2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機械系CADの職業訓練を受けて、就職する!!

未経験からCADオペレーターを目指すことにした私。 しかし、右も左もわからない状態では派遣すらとってもらえないと身を以て知ったので(涙) とりあえず、職業訓練で必要な知識を得ることにしました。やはり、未経験で独学だと限界があるし。 強制的に勉強…

参加すると有利になる! 職業訓練校を受験する前に、事前説明会へ行こう!!

職業訓練校でどのコースを選ぶにしても、事前説明会や事前見学会と銘打った説明の会があります。 希望している訓練コースの説明会には、必ず参加しておきましょう!!大学や専門学校の体験入学やオープンキャンパスと同じです。 そのコースの勉強できる内容…

職業訓練には、求職者支援訓練と公共職業訓練がある!

ここで、職業訓練の種類について、ざっくり説明してみます。職業訓練といえば、雇用保険をもらいながら勉強できる! とはよく聞きますが。 実は、雇用保険をもらう期間が終わりそうでも受けられるし、雇用保険が終わった後でも受けられたりできることをご存…

CAD知識を得るのに、職業訓練を活用! 相談するなら、ハローワークへ!!

と言うわけで。 勉強するのに、スクールでもよかったんですが、職業訓練にいってみることにしました。 独学という選択肢はありませんでした。 だって、一人だと、サボっちゃうじゃないですか??(笑) まずはハローワークで相談しよう! 職業訓練を受けたい…

CADの知識は、通信講座でつけられるのか?

CADの知識や、資格を、通信教育でつけることは、できます! 独学するよりは、圧倒的におすすめです! やっぱり、わからない点をプロに聞けるのは、強いですね!!それに、通信教育は、時間がない人でも受講しやすいのが何よりメリットです! 通信講座のメリ…

大手の派遣会社と、地元密着型の派遣会社、入るならどっちがいいの?

さて。 前回は派遣登録に行った話をしましたが。 果たして、全国各地に支店がある大手派遣会社と、ローカルでTVCMしてるような地元密着型の派遣会社、どっちがいいんでしょうか?? 大手派遣会社のメリット、デメリット 大手派遣会社とは、全国各地に支店が…

CADを使った仕事をしようと思って、未経験(勉強なし)で、派遣登録に行った話

派遣の求人をみていたら、よく「未経験OK」って見かけますよね。 でも、本当に未経験OKなんでしょうか?図面、ちょっと読める。 でも製図がわかるわけじゃない。 WordとExcelが人並みにできる(関数くらいは)これくらいのスキルレベルで、派遣のCAD求人に応…

CADオペレーターで、在宅勤務は可能なのか?

最近、フリーランス、って流行ってますよね。 働き方改革で、いろんな働き方があっていいじゃない、っていう風潮です。確かに、フリーランスで、在宅勤務は魅力的です。 時間の融通がきくし、子育て中のお母さんは、一度は考えたことがあるんじゃないでしょ…

なぜ、私はCADをやろうと思ったのか?

地方で就職する事務職の給与、総支給額っていくらかご存知でしょうか? いきなり、お金の質問で恐縮ですが。 事務職の総支給額、地方では10〜13万円が相場です。手取りじゃあ、ありませんよ。 総支給額です。 しかもこれ、派遣とかじゃなく、正社員です。こ…

CADオペレーターに「Illustrator」は必須か?

「イラストレーター」、ご存知でしょうか? 出版業界やデザイン業界では必須、Adobe Illustratorというソフトのことです。 通称、「イラレ」。イラストレーターはベクター画像を作画するためのドローイングソフトです。 写真加工でおなじみの「フォトショッ…

CADオペレーターになるのに勉強します! 独学? スクールに通う? どっちがいい?!

CADを用いる職種は、厳密な図面をかくことが求められます。 ものを作るにあたり、寸法が違ったり、部品が足りなかったりすると、それがそのまま命の危険に直結します。 車や家が、グラグラ建て付けが悪かったり、乗ってる途中で止まったりしたらイヤどころか…

CAD利用技術者試験 難易度ってどれくらい?? 試験対策とは??

CAD利用技術者試験の難易度って、気になりますよね。 どうせ受験するなら、一発で合格したいですし。というわけで。 難易度と、試験対策について調べてみました。 これから受験を考えている方の参考になればと思います。 合格率ってどれくらい? 各試験の合…

CADソフトの種類がわかったところで……CAD利用技術者試験ってなに?

CADって何かざっとわかったところで。 CADオペレーターとしてアピールできる資格「CAD利用技術者試験」について、みてみることにしましょう。 ↓受験前に知っておくべきことざっくりまとめはこちら 汎用CADと専用CADとは? (資格をとる前にチェック、その1)…

家での練習に最適! フリーで使える3D CADソフトのまとめ(資格をとる前にチェック、その5)

3D CADのソフト紹介のページでも書きましたが。 CADソフトって、高いんですよね。 ミッドレンジのソフトだと、百万円単位、だとかなんだとか。。。まあそりゃ、解析もできるんだから、当たり前といえば当たり前なんですが。しかし。 最近は、フリー(無料)…

3D CADのソフトはこんなにある!! (資格をとる前にチェック、その4)

前回は、2D CADのソフトについて解説しましたが。 今回は、3D CADのソフトについて書いてみたいと思います。 cad.hateblo.jp 3DCADを使うと、CGやパース、アニメーションやウォークスルー、VRなども作成可能です。 また、機械系だと、部品同士の干渉や応力の…

2D CAD おすすめソフトの比較! (資格をとる前にチェック、その3)

2D CADでよく目にするソフトは「AutoCAD」や「JW CAD」だと思います。 (汎用CADの説明のページでも書きましたが)特にAutoCADは、建築・機械どちらも使っているので、本当につぶしがききます! (ただし、製図ルールは違うので、どちらに進むかは最初に決め…

2D CAD 3D CADって何が違うの? (資格をとる前にチェック、その2)

前回は汎用CADと専用CADについて書きましたが。 今回は、2D CADと3D CADって何が違うのか?? 書いてみます。お付き合いください。2D CADを使用する資格も、3D CADを使用する資格も、もちろん両方あります! 2D CADとは 冒頭の「風立ちぬ」のお話にも出てき…

汎用CADと専用CADとは? (資格をとる前にチェック、その1)

就職になる「資格」ですが。 認定資格の場合、CADソフトの指定があります。 当然ですが、ソフトによって操作方法がまちまちのため、しっかり下調べして受験する資格試験を選ばなければ、遠回りになってしまいます。資格を取る前に、知っておくべき用語を、メ…

CADオペレーターになるには資格が必要か?

CADオペレーターとは、国家資格などは無いので。 CADオペレーターになるのに、資格がいるか、いらないかと言われたら。。。 いりません!! ですが。 CADソフトを使った経験は求められます。 CADオペレーターを雇おうと考えている=かかなきゃいけない図面が…

未経験から目指す時に心が折れる瞬間。それは「経験者と比較すること」!

全くの異業種から、未経験で転職をする。CADオペレーターだけでなく、どの業種でも言えることだと思いますが。 未経験での転職で何が一番大変かと言うと。 「経験者と比較して落ち込み、転職活動がイヤになってしまうこと」 これです!!!もうね、この病気…

経験がなくても、大丈夫! CADオペレーターへの転職

よく求人情報に「未経験者大歓迎!」などと書いてありますが。 本当に、未経験でも、大丈夫なの?異業種からの転職を考えている人は、一度ならずとも、不安になったことがあると思います。 結論から言うと、未経験でもCADオペレーターになれます!! と言う…

CADオペレーターに向いている人って? 適正はあるか??

CADオペレーターに向いている人って、どんな人なんでしょうか? これ、人によって色々な答えがあると思うんですけど。ちょっと、考えてみました。 地道な作業を苦にしない人 まずは、これですね。忙しい時期になると、延々とパソコンに向かって、図面の修正…

CADオペレーターとして正社員になるために、まずは派遣業務を視野に入れる

未経験からCADオペレーターとして就職する場合。いかに「知識があります!」「勉強しました!」とアピールしても。 やっぱり「実務経験x年です!」という人と比べられると、落ちてしまいます。そういう場合、一度、派遣会社から派遣されて実務経験を積み。 …

CADオペレーターの仕事はなぜ派遣社員が多いのか??

CADオペレーターの求人情報を見ていると、はしっこの方に「雇用形態:派遣社員」とあることが多いです。 正社員として勤務したい場合「またかよ!!」と叫びたくなることもありますよね。 これは、どうしてでしょうか? CADオペレーターが欲しいと思っている…

CADオペレーターの給料って、ぶっちゃけどれくらい??

ちょっと大きな声では言えませんが。 お給料って、どれくらいもらえるんでしょうか?? 気になりますよね???というわけで。 ぶっちゃけて、調べてみました!! CADオペレーターの給与平均は?? CADオペレーターの給与、全国平均は、300万円〜400万円台と…

とあるCADオペレーターの憂鬱な1日(仕事内容はこんな感じ!)

前回まで「CADオペレーターとは、どんな仕事??」っていう話をしていたわけですが。cad.hateblo.jp じゃあCADオペレーターの1日って、具体的にどんな感じよ??? ってなわけで。 私、あくあの今日の仕事内容を、ありのままに書いてみようと思います!! と…

CADオペレーターになるには、どうしたらいいのか?? 未経験でもなれます!

今まで事務職ばかりだったけど、給料が低い。。。 CADオペレーターに興味があるけど、図面なんか描いたことないし。。。 ぶっちゃけどうやってなるんだろう??? そう思っていた時代が、私にもありました。 (ま、私は事務職じゃなくて販売職だったけど) …

CADオペレーターとは、どんな仕事なのか??

求人情報誌で事務職を探していると、「CADオペレーター」という仕事をよく見かけますよね。 しかも、ただの事務職よりもちょっと給料が良かったり。。。CADオペレーターとは、どういう仕事なのか? っていうか、そもそもCADってなに?今回は、これらの疑問に…

35歳でCADオペレーターになった女の日記

初めまして。ようこそおいでくださいました。この日記は、35歳でCADオペレータに転職した、私こと「あくあ」の日記です。 (忘備録として日記をつけることにしました!) CADオペレータになりたいと考えているあなたの参考になれば幸いです。 自己紹介 名前…