2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験からの転職なら、転職エージェントに登録して相談しよう!!

未経験からCADオペレーターになる場合。 スクールに通うなどして資格をとったとしても、かなり厳しいことはお伝えしました。地元密着の情報をハローワークから手に入れるのも、一つの方法ですが。 「転職エージェント」に相談するのも視野に入れましょう!!…

フリーランスのCADオペレータになるか? 会社勤めにするか?

CADオペレータの仕事を、フリーランスでやっている人もいます。 私の周りには、残念ながら見かけないのですが。。。 フリーランスの場合、たいていは、会社勤めをしてから独立する、というルートを通るようですが。 中には最初からフリーランスで活動してい…

35歳でCADオペレーターになったって言うけど、正直30代の転職ってどうなのよ?

私が転職活動をしたのは、勤めていた事務所がなくなってしまったからですが。 活動してみて、年齢がどうだったか、感じたことを書いてみたいと思います。 年齢が不利になることはない 結果から書くと。 35歳からでも、CADオペレーターになれることはなれます…

取得すると就職に有利! CADオペレーターの資格について!

CADオペレータは免許等が必要な職業ではないので。 資格がなくても転職することはできます。ただ、やはり、未経験だと資格なしは厳しいものがあります。 技術職でもありますので、できれば勉強の延長線上で資格も取ってしまいましょう! CAD利用技術者試験を…

同時に複数応募がいいのはわかるけど……大変そう! うまく進める方法は?

転職活動は3ヶ月以内、なんていうけど。 1社あたり1〜2週間最低かかるのに、たくさん受けるなら同時進行しないと、追いつかない! でも、同時に受けるのって、スケジュール調整とか大変そう。。。みんなが疑問に思っていることやうまく進めるためのコツ…

専業主婦の職務経歴書! 職歴がなくても大丈夫!!

無職というか、専業主婦だったから、職務経歴がない!! ものすごくスキルアップをしてきたわけでもないし。。。そんな場合も、大丈夫です! 専業主婦には専業主婦の、職務経歴書の書き方があるのです!! それでは、ポイントをみていきましょう。 職務経歴…

なぜ、職務経歴書が書けないのか!? つまづいている点を考える

前回に引き続き、職務経歴書が書けない悩みにスポットを当てていきます。職務経歴書は、採用担当者に自分の強みをPRしていくことが目的です。 それが「書けない」のには、理由があります。 なぜ書けないのか追求していけば、より良い職務経歴書作成につなが…

応募書類を作成しよう! 〜職務経歴書が書けないイイィィィ!!!

せっかく良い求人票を見つけて、いざ応募したい! のに!! 職務経歴書に、書くことがない!! 経験やスキルはあると思うのに、どうやって書けばいいのかわからない!!!そんな悩み、ありますよね。特に、初めての転職だと、戸惑うこともあると思います。 …

応募書類を作成しよう! 〜志望動機・自己PRを整理する

求人へ応募する際に避けて通れないのが、履歴書や職務経歴書などの応募書類の作成です。 いざ作成する前に、ポイントをまとめておきましょう。応募書類を作成するポイントは以下の通りです。 今までやってきたスキルは何か? これから目指すキャリアはどんな…

業界動向を知る 〜建設・土木業の今後

業界動向とは、業績の波を知ること。 忙しい業界は求人も引く手数多ですが、閑古鳥が鳴いていれば、いくら希望しても就職することはできません。 希望する業界の状況がどうなっているのか、求人情報とあわせて確認するようにしましょう。業界動向は以下のポ…

業界動向を知る 〜製造業の今後

業界動向とは、業績の波を知ること。 忙しい業界は求人も引く手数多ですが、閑古鳥が鳴いていれば、いくら希望しても就職することはできません。 希望する業界の状況がどうなっているのか、求人情報とあわせて確認するようにしましょう。 業界動向は以下のポ…

求人情報を集めよう!

事前準備が整ったら、いよいよ求人情報を集めましょう!でも、いざ求人情報を集めようと思っても。 どこで探せばいいのか?求人情報を出している媒体はたくさんあります。 求人情報にたどり着いても、膨大な情報をどうやってさばけばいいのか?便利なツール…

転職活動中に路頭に迷わないように! 資金計画を立てよう!

在職中に転職活動が完了できれば良いですが。 思うようにうまくいかずに、先に離職してしまう場合もあります。 転職する場合は、資金計画も立てておきましょう。 退職する理由によって、雇用保険給付が待機になります 正社員以外のパート・アルバイトでも、 …

相談できる人はいますか? 第三者からの意見も聞こう!

転職活動をするにあたり。 一人でやっていると、迷ったり煮詰まったりしてしまうこともあると思います。信頼できる人がいるなら、相談してみましょう。また、転職活動をやったことがある人の話は貴重です。 是非とも、話を聞いてみましょう! 悩み事は、誰か…

スケジュールに余裕を持ちたい……! 転職活動のスケジュールとは?

転職活動は3ヶ月くらいが良い、とは言いますが。 具体的に、どう動いたら良いのでしょうか?まずは大まかに計画を立ててみると良いでしょう。 ゴールから逆算すると立てやすいです。 事前準備 事前準備は、だいたい1〜2週間くらいでしょうか。 これからの…

今まで仕事で何をやってきた? キャリアの棚卸しをしよう!

転職をするにあたって、キャリアの棚卸しは非常に重要です。 これをやらないで転職をすると、絶対に軸がブレてしまいます。転職活動を本格的にスタートさせる前に、今までのキャリアと転職に対する考えをまとめて。 自分の中に、しっかりとした軸を作りまし…

転職の目的を考えよう! なんのために、転職するのか?!

あなたは、何のために転職するのでしょうか?残業が多いから? 残業をやっても残業代が支払われないから? やりたい仕事じゃなかったから? 夫の転勤についていくため、やむなく? 事務所が急に潰れてしまったから?理由は人によって様々です。 また、転職を…

転職活動の進め方・スケジュールについて

実際に「転職しよう!」と思い立っても、初めてならどうやって進めたらいいかわからないこともあると思います。私は退職してから、次が決まるまで1年かかりましたが。 実際は2〜3ヶ月くらいが良いと思います。 あまりに期間が長くなると「なぜですか?」…

入社後すぐに「辞めたい」と思う人が失敗している4つのポイント

すごく苦労して転職活動をしたのに。 入社してすぐに「こんなはずじゃなかった……」「辞めたい……」と思ったことはありませんか? 私はあります!! というか、入社して1日で「辞めたい」って思ってしまいました。。。 まあ、なんだかんだで妥協して勤めまし…

「35歳でも転職できますか?」と他人に聞く人が、転職できないのはなぜか?

今の仕事がきつい、ブラックすぎる。。。 でも、正直35歳(というか、30歳以上)になってから転職って大丈夫なの?こんな風に思っている人、いると思います。 でも、こういう人に限って、転職しないし、できないんですよね。 それはなぜなのか?「転職したい…