技能検定 機械・プラント製図(機械製図CAD作業) 3級を受けてきました

本日、技能検定が実施されましたね。
私も機械製図CAD作業 3級を受けてきました。

ので。
来年の2級受験のためにも、本日の様子を記録しておきたいと思います。
(そもそも受かるかどうかは微妙なのですが)*1

 

 

集合時間が早い……

私は職業訓練校の会場で受験したのですが。
職業訓練校って、街中にないんですよね。
駅から少し離れたところにある。

そして、本日の集合時間はAM8:30……

早すぎる。

日曜日だったので、バスも少ないし。
遅刻しないか、ちょっとドキドキしました。


無事に着いて。受付を済ませたら、席のくじ引きがありました。
私、一番前になっちゃいました。
こういうくじ引き運はない私(笑)

 

説明がいろいろあった

8:35から、いろんな説明がありました。
主に、問題文(受験のルールの部分)の読み合わせです。


そして、30分くらい、CAD操作のテスト時間。
この時間に、色々(図枠とか、ねじの寸法とか)作ってしまおうと思っていたのですが。

テスト時間に書いた線やら図形は、試験開始前に消してくださいとの指示が……!

まあでも、ブロックとして登録することはOKなので。
アイコンを見つけて、なんとか登録することができました。
あー、よかった。。。

やっぱり、これを試験時間中に作るとなると、かなりの時間を取られますからねぇ。


そして、問題の配布があり、道具の確認があり、9:40から3時間、試験がありました。

 

途中の休憩時間は部屋から退出します

不正があってはいけないとかで。
90分が過ぎたところで、ファイル保存後、部屋から退出します。

みんなタバコを吸ったりトイレに行ったりしてました。
3級だからなのか、ピリピリした感じはなかったです。
外に出たから寒かったけど。

そうだ。
ファイル名は「3級-XXXX(受験番号)-1(記録回数)」という名前にして、休憩ごとに保存しないといけないんですけど。
受験番号は、番号だけじゃなくて、アルファベットとかついてたら、そこもつけなくちゃいけないとのことで。
私はファイルを作り直しました……

 

2回目のファイルをうっかり忘れそうになった

休憩終了後、ファイル名を「2」に変えて別ファイルとして保存しないといけないんですけど。
うっかり2回目の別ファイルを作り忘れそうになりました。

途中PCトラブルでやり直しになった時に、最終保存状態からの復旧になるので、マメに保存をしとかなきゃですが。
うっかり忘れるところでした。
危ない危ない。

休憩後、作業に入る前に、新しいファイルを作っておかなくちゃですね。

 

受けた感想など

過去問として、1度やった記憶のある形状がたくさん出てきていたので。
精神的には割と楽にできました。

やっぱり、過去問は数年分をやっておくべきですね。

受験時間は、ホント、ギリギリでした。
ギリギリ表面粗さまでは入れられたんですけど。
見直す時間はほとんどありませんでした。

終了間際、謎のゴミ線が残っていたので、かなり焦りました……


あと。
今回3級を受けたのは、私の行った会場では10人くらいなのですが。

職業訓練校の会場だったせいか、職業訓練生がほとんどで。
監督も訓練校の先生だったので。ほとんどの人を知っていると仰っていました。
(私は顔写真チェックをされましたが……)

そのせいなのか。
CADの操作方法を監督の先生に聞く人とかいて。
ちょっとびっくりしました。

で。
終わった後にプリントアウトする時間があるのですが。
紙のサイズを間違っていたり。
図枠を紙のサイズにしていたり。

監督の先生が、プリントアウトした図面を一人一人に配ってくださったのを、横目でちらっと見たら。
寸法が入ってなかったり。

心配になるレベルでできてなかった人が結構いました。
(余計なお世話ですね)


自分は最後までできたつもりなのですが。
減点法で採点なので。
足りなかったり余計なものを書いていたりしたら減点されるので。

こんなことを書いていますが。
あんまり自信はないです……

 

というわけで。来週は学科試験です。


来週は学科試験ですね。
私はこっちのほうができる気がしないのですが……

とにかくがんばってきます。


受験される皆様。
最後の追い込み、一緒に頑張りましょう!!

*1:そして、申込みの様子なども記事にしなきゃと思いながら、忙しくてそのままになってます……