とあるCADオペレーターの憂鬱な1日(仕事内容はこんな感じ!)

前回まで「CADオペレーターとは、どんな仕事??」っていう話をしていたわけですが。

cad.hateblo.jp


じゃあCADオペレーターの1日って、具体的にどんな感じよ???
ってなわけで。
私、あくあの今日の仕事内容を、ありのままに書いてみようと思います!!


f:id:aquaa:20180510234951j:plain
 

とあるCADオペレーターの憂鬱な1日(忙しさ:中くらい)


ええと。

前提条件として、忙しさは「中くらい」です。
会議が終わって、次の会議までの宿題を言い渡された感じですね。

業種は機械系のCADオペレーター、3Dモデリングメインです。

AM 8:00 出社


今までの仕事(ショップスタッフ)では、朝10時にお店を開けるので、9時半出社だったんですけど。
機械系製造業は朝8:00出社が多いです。
夜型にはしんどい職場だ(笑)

そして、事務職なのに、朝ラジオ体操をやります。
これは工場併設の機械系事務所なので、仕方ないといえば仕方ないです。

朝礼を終えて、仕事に取り掛かります。

AM 8:30 設計者とのミーティング


設計者は、お客様との会議に出席して、方向性を打ち合わせしたりするのですが。
その会議で話した内容を教えていただき、
そして、次回会議までの宿題を片付けていきます。

次回会議までに、お客様に3Dデータを提出しないといけないので。
現在手元にある(というかデータベースになってる)過去作った2D図面から、3Dデータにしてください、という指示を受けました。

AM 10:00 データベースをひっくり返す


山のような図面データから、3D化しないといけない図面を選び出します。
うげ、結構ある。
憂鬱。。。


図面枚数から、作業時間を予測する。


ううーん、これってかるーく2週間はかかりそうな気配。。。
ただ図面そのままを3Dデータにすればいいのもあるけど。
今回作るものに沿うように修正して作らないといけないのもある。

次回会議は1ヶ月後です。
まあ、間に合うか。

かるーく考えてる感ありますが。
もちろん、間に合わなければ、妥協するポイントなどをこちらから提案したりもします。
データの完成度を低く設定するか、〆切を伸ばしてもらうとか。

AM 11:00 モデリング開始


2D図面を広げて、3Dデータを作っていきます。

もちろん、この2D図面というのは紙ではなくデータなので。
2DCADは触れないと仕事になりません。
どっちか片方よりも両方使える人間の方が重宝されます。

PM 12:00 昼休憩


昼休憩は45分です。
ちょいっと短い気がする。。。

お昼ご飯食べて、ちょっとスマホ見たら、もうすぎてるよ。。。

PM 12:45 昼からの作業開始


ひたすらモデリング。。。

PM 14:45 作業


ひたすらモデリング。。。

PM 16:00 作業


ひたすらモデリング。。。
(途中わからないところは設計者さんに確認をとります)

PM 17:00 定時


作業は終わってません。残業時間に突入です。
ひたすらモデリング。。。

PM 21:00 第2の定時


作業は終わってませんが。
今日はここで諦めて帰ります。

忙しくない時期でも残業はある


うちの職場はブラックなので。
定時で帰れる日は、設計者が会議に出ている日だけです。

社長がガンガン仕事取ってくるせいで、プロジェクトが終わっても、次のプロジェクトがすぐに始まります。
それどころか、プロジェクトのかけ持ちもザラです。

残業代はきちんと出してくれるので。
まあ、稼げるしいいかな、って感じです。
(おかげで、めっちゃ貯金できてます!!)


参考になりましたでしょうか??
まあ、CADオペレーターっていうのはひたすら図面を描いたり3Dモデルを作ったりするのが仕事なので。
地味なんですよねぇ。。。


このブログでも、技術面の解説日記を書いていこうと思っていますので。
参考になれば幸いです。