未経験から目指す時に心が折れる瞬間。それは「経験者と比較すること」!

全くの異業種から、未経験で転職をする。

CADオペレーターだけでなく、どの業種でも言えることだと思いますが。
未経験での転職で何が一番大変かと言うと。


「経験者と比較して落ち込み、転職活動がイヤになってしまうこと」


これです!!!

もうね、この病気にハマってしまうと大変です!
前職より良い条件を目指して転職活動を始めたはずなのに。
気がついたら、前職よりも給与が低くなったり。
残業時間が増えたり。
納得できる転職ができない、つまりは、転職失敗となってしまいます。


では、未経験での転職で心が折れないためには、どうしたらいいのでしょうか?


f:id:aquaa:20180513000824j:plain

経験者の言うことを耳に入れない


そもそも論として、経験者と自分は違うのだということを強く認識しておかなければいけません。

だって。
工業高校で何年も図面をかいてきた人と、職業訓練校で数ヶ月勉強しただけの自分のスキルが、同じなわけがありません。
かけてきた時間が違うのは当たり前です。
そもそもの土俵が違うのです。

集団面接など、受けることもあるかもしれませんが。
経験者の言っていることは、話半分で、鵜呑みにしないように気をつけましょう。

もうね。
ほんとね。
キラキラして見えるんですよ。
だって、いかにも仕事ができそうなんだもん。。。

ダメですよ!!!

絶対に譲れない条件を忘れない


そもそも、どうして転職活動をしようとしたのか、時々思い出すようにしましょう。


今よりも給与を多くもらいたいから?
休みを増やしたいから?


これだけは、の条件は絶対に譲れないのです。
条件を妥協して、安易に「こっちの職場なら通るかも」という心の声になびかないようにしましょう。

就職活動に疲れて、簡単に面接を突破できる職場に決めたとして。
転職条件に納得していなかった場合、絶対に後悔します。

再び転職活動を決意した時、職歴の行が2行、増えてしまっています。
職歴、増えるのは仕方ないとは思いますが。
やっぱりイメージはよくないですからねぇ。。。
少ないなら少ないで、それに越したことはないのです。

相談できる人に、そばにいてもらいましょう


自分に言い聞かせても、それでも心が折れそうな時は。
思い切って、誰かに相談したり、愚痴を聞いてもらいましょう。

できれば、同じ境遇で転職活動をしたことがある人なら、ベストですね!
同じ悩みを抱えていたことがある可能性がありますし。
なんなら、アドバイスをもらえるかもしれません。

そして。
アドバイスをもらえなかったとしても。
案外、誰かに話してしまうだけで、楽になることもありますよ!
心の中に溜まっていることを誰かに聞いてもらうことで、整理できて、突破口が見つかる、なんてこともあります!


未経験からの転職は大変です。
他人は他人と割り切って、自分をアピールしましょう。


前職で役立てそうなことをうまくからめて、面接が無事突破できると良いですね!!