CADを使った仕事をしようと思って、未経験(勉強なし)で、派遣登録に行った話

派遣の求人をみていたら、よく「未経験OK」って見かけますよね。
でも、本当に未経験OKなんでしょうか?

図面、ちょっと読める。
でも製図がわかるわけじゃない。
WordとExcelが人並みにできる(関数くらいは)

これくらいのスキルレベルで、派遣のCAD求人に応募しようとして、派遣登録に行ってみました。


f:id:aquaa:20180523222226j:plain

 

応募しようとした案件について


派遣会社は地元の小さな会社です。
地元求人に強い、というふれこみのところでした。
(具体名は伏せておきます。。。)

案件は、これまた地元の、大手会社。
土日祝日休みで、総支給額25万円になる計算でした。
(もちろん、派遣なので時給です)

業種は製造業で、CADで図面を書いたり、手順書を作ったりする、という業務でした。
忙しさでいうと、かなり忙しい会社に派遣される(と聞きました)

初めての、派遣登録! (登録は2〜3時間でした)


そこは事前にWebで案件が検索できる会社でしたので。
上記の案件を問い合わせして、その時に派遣登録しました。

登録がある旨は聞いていたので、履歴書は持って行きました。

何を登録するかというと、今までの経歴と、スキルです。
それと、面接。
基本的によくある就職面接というよりは、何のスキルを持っているかとか得意なことは何かとか、できることを聞かれました。
あとは、働ける条件。

私はフルタイム希望でしたが。
一緒に登録した女の人は既婚だったので、パートに近い働き方を希望されていました。
もちろん、案件によっては時間が短いものもあるので、こういう希望はコーディネーターさんに伝えた方がいいですよ。

あとは、パソコンの実務チェックですね。
タイピング速度だとか、エクセルワードがどれくらいできるか、実際にパソコンを使ってチェックされます。

社内検討会がある!!!


というわけで。
スキルチェックを終えて、面談で上記の案件を希望していることを伝えました。

すると。
社内検討会があるので、しばらく待って欲しいとのお言葉でした。
要するに、業務内容とこちらのスキルがあっているか、先方に連絡を入れる前に派遣会社内で検討するとのこと。

で。
1週間くらい待ったんですけど。

結果。


ダメでした!!!


未経験OKとあったけど、やっぱりほとんど図面が読めない、というのがネックとなりました。
あとは年齢。
その時、34才だったのですけど。
先方は若い方がいいとのことだったので。。。


ま。
無理して入るよりは落としてくれた方がいっかーと思って。そこは諦めました。


しかし。
その派遣会社はCADのできる案件はすっぱり紹介してくれなくなりました。
そりゃそうですよね、経験がないんですもん。

普通の事務の案件を何件か紹介してくださったのですが。
やっぱり、CADの仕事がやりたかったので、お断りしました。

いかに未経験といえど、勉強は必要だと思った


CADの仕事がしたいなら。
いかに未経験OKとうたっていても、勉強してないとダメなもんだなぁと、当たり前のことを再度認識しました。

あと、口で勉強している、と言っても、説得力がないなぁと思いました。
資格も持っていなかったので、証明できるものが、何もない。


どうしたもんか、どうしたら勉強しているという言葉に説得力が出るか??


色々考えた末。
職業訓練校に入ることにしました。

ちょうどその時、雇用保険を受給しようとハローワークに通っていたのですが。
ちょうどよくスタートするCADクラスがあると見たので。


ちなみに。
結論から言うと、CADオペレーター(正社員案件)で就職できたので、その派遣会社とはフェードアウトするようにさよならしました。
時々、就業状況などを聞かれますが。
正社員で働いていますと伝えて終わっています。