大手の派遣会社と、地元密着型の派遣会社、入るならどっちがいいの?

さて。
前回は派遣登録に行った話をしましたが。


果たして、全国各地に支店がある大手派遣会社と、ローカルでTVCMしてるような地元密着型の派遣会社、どっちがいいんでしょうか??


f:id:aquaa:20180513000824j:plain

 

大手派遣会社のメリット、デメリット


大手派遣会社とは、全国各地に支店があり、売上もそれなりに多い、というのが特徴です。
知名度があるので、仕事を依頼する企業側としても、派遣社員として働く人としても、名前を知っているというのは、ビジネスにおいて強いですね。

大手派遣会社のメリット


大手派遣会社に所属するメリットは、やはり規模が大きい分、手厚いサポートが受けられることでしょう。
やっぱり財源があると違いますよね。

福利厚生や研修がしっかりしている。
健康診断が受けられる、など。

また、知名度が高いので、紹介できる案件の数も違います。

大手派遣会社のデメリット


ただ。
大きい会社というのは、細かいところまで手が届きにくいのが難点ですね。
サポートはつくでしょうが、細かいところまでアドバイスがもらえるか、と言われれば、ちょっと厳しいかもしれません。
規模が大きいと、対応しなければならない派遣社員の数も多くなりますからね。

あと、求人数が多いのはいいのですが。
人気の求人はあっという間に埋まってしまうのも、大手のデメリットかもしれません。

地域密着型派遣会社のメリット、デメリット


地域密着型の派遣会社は、その地区で有名な大手企業や老舗企業と特別なつながりを持っていることがあります。
資本力で言えば、大手には負けてしまうのですが。
その分、地元企業や地域とのつながりが強い、と言えます。

地域密着型派遣会社のメリット


ズバリ、密着している企業の求人にはめちゃめちゃ強い、ということでしょうか。
実際、「派遣はここ(地域密着型)の会社からしか受け入れないんだよ」と決めている会社もあるようです。

そして。
大手よりも小規模であるがゆえに、その企業の求人に倍率が低い状態で、応募することがきます。
あと、バイアスがかかってて、ここの会社の人なら、と、ハードルが下がっていることすらあります。

それから、小規模であるがゆえに、コーディネーターとのコミュニケーションが密に取れる。
相談しやすい環境である、ということが言えます。

地域密着型派遣会社のデメリット


デメリットは、やはり大手に比べると福利厚生が劣ることでしょうか。
あと、時給が低かったり。
悲しいかな、資本力の差が、そのままデメリットになってしまってますね。。。

派遣会社選びの際に、気をつけるべきポイント


派遣会社を選ぶときは、できるだけホームページや口コミを集めて、どういう状況なのか確認するようにしましょう。
できれば、実際に登録したことがある人、今現在派遣で契約している人から話を聞けると良いです。
メリットデメリットが、自分の働き方にマッチしなければ、意味がありません。

  • 自分がどういう形で働きたいのか? その業界の求人を持っているか?
  • 求人の種類が自分とあっているか?
  • 取り扱っている求人数自体は多いか?
  • 経営状態は良いか?
  • 福利厚生・研修はあるか?
  • 派遣された後のフォローはきっちり受けられるか?

特に、派遣先でのトラブルや要望などを解決してくれるコーディネーターの状況は大事です。
担当が多忙で対応できませんでした、では話になりません。
派遣先に入場すると、担当社員が様子伺いに訪問することがあるのですが。
その頻度が高かったり、フォロー状況が良いと確認が取れれば、安心ですね。