職業訓練校の面接対策!! 一問一答カードを作成しよう!!

職業訓練校の入試は、ペーパーテストと面接の二段構えです。
前回は、数学をとにかく勉強する! という対策を書きましたが。
今回は、面接の対策について書きたいと思います。


f:id:aquaa:20180601004127j:plain

面接はひとり15分。深くは聞かれません


まず、気楽に構えて欲しいのです。
何しろ、面接を受けるのは、数人ではない、ということ。
結構な人数が面接を待っていますので、面接時間は、一人あたま、15分くらいなのです。

なので。
聞かれても、5問くらいです。
焦って支離滅裂なことを口走るよりは、落ち着いて、要点をゆっくりと話しましょう!

面接対策として、一問一答カードを作成しよう!!


いや、カードである必要性は全くないのですが(笑)
実際に来そうな質問に対して、自分なりの回答を用意し、答えられるようにしておきましょう。
リストにして、いつでもどこでも見られるようにしておきます。


どのコースでも聞かれる鉄板の質問は、だいたい以下の通りです。

  • この訓練コースに希望した理由は?(志望動機)
  • 現在までの求職活動状況、結果は?
  • 訓練終了時の希望職種は?
  • いつから就職活動を始めるか?
  • 事前説明会(見学会)には参加したか?
  • 体調面に不安はないか?
  • 逆にききたいことはあるか?


こんなところです。

他にもコースによって、独自の質問とかあったりするので。
気になる方は、Webで検索して見たら、たくさんの体験談が出て来ます!

教科書通りの答えではなく。
自分の体験や、考えをまじえると、うまくいきます!!

では、鉄板の質問の、考え方や回答作成のポイントを書いていきます!!!

志望動機は、こんな感じ!

 

「CADオペレーターを志望している」
 ↓ ↓ ↓
「スキルが足りなくて、面接に通らない!!」
 ↓ ↓ ↓
「職業訓練でスキル(コースでやる実技だとなお良し!)を身に付けたい!!」
 ↓ ↓ ↓
「一刻も早く、就職したい!!!」


ズバリ、この流れが重要です。
そして、絶対に必要なのは「スキルが足りなくて、面接に通らない」と、「一刻も早く、就職したい!!!」、この二つです。

職業訓練校の面接官が見ているのは、「就職意欲」と「受講意欲」の2点です。

前にも書きましたが。
職業訓練校はボランティアではないため、就職率を出さなくてはいけません。
そのため、就職できなさそうな人は、落として来ます。

コース内容を理解して、就職に役立てようと一生懸命であることをアピールすれば、問題ありません。
実際に面接を受けた時のエピソードや、授業内容に絡めて話ができればパーフェクトです!!

逆に、「ハローワークで勧められたから」とかだと、弱すぎます。お気をつけを。

いつから就職活動を始めるか?


これは絶対に聞かれますので。

すぐにでも!!

と答えましょう。
本音ではしばらくは勉強に集中したくても、「すぐにでも」、です!


優等生的な回答をするなら、

通学中でも、条件があった求人があれば、すぐにでも応募したいと考えております!

でしょうか。

事前説明会(見学会)には参加したか?


はい、来ましたね!!
これ、聞かれるので、説明会には絶対に参加しておきましょう。


逆に、どうしても参加できなかったなら、素直に理由を伝えて良いと思います。

「参加したいと思っていたのですが、面接日と被ってしまって、参加できませんでした」

など。「参加したいと思っていたのですが」と断ってから伝えたらいいです。

就職意欲を見せつつ、丁寧に答えられれば大丈夫!


就職面接と違って、
「あ、これ、どこかのページで見たことある質問だな!」
っていうのが、本当に多いです。

就職意欲がありますよ、っていうのを、自分なりの言葉で丁寧に伝えられれば、大丈夫です!
落ち着いて、回答しましょう!!

あ、それから。
面接なのに私服で来てる人がいましたが。
一応、面接なので、スーツで行きましょう!!
(ここでも就職意欲がアピールできますよ!!!)


グッドラック!!