あくあの受験したCADの職業訓練校、試験内容はこんな感じでした!(面接編)

私が受験した、ポリテクセンター機械系CADの入試問題が実際にどんな感じだったのか、書いていきます。
これから受験される方の参考になればと思います。

試験は、2日間あり。
1日目は筆記試験、2日目は面接でした。

定員は20名で、受験したのも同じくらいの人数だったと思います。
今回は2日目、面接のお話です。


f:id:aquaa:20180510234951j:plain

 

面接は、ひとり15分でした。


2日目は、面接だけでした。
20人の面接を、1日でこなさなければならない、ということで。
会場は2つあり。
それぞれ二人の面接官が担当されていました。
二人のうち、お一人は担任の先生でした。

私は2つ目の会場の、3番目でした。
30分で自分の順番が回ってきたから、程よい緊張感でしたが。
これ、10人目の人とか、だれてたんじゃないかなぁ。。。


ま、そんなわけで。
聞かれたのも、数問でした。

  • 志望動機
  • 今までの求職活動の結果はどうだったか?
  • いつから就職活動を始めるか?
  • 訓練終了時の希望職種は?
  • 説明会には参加したか?
  • 逆にききたいことはあるか?

本当に、重要なことしか聞かれませんでしたし。
事前に提出した申込み用紙に書いたことしか聞かれませんでした。
なので、用紙に書いた通りのことを答えました。
(※自分はこういう流れで就職活動して、こういう結果で、希望職種はこんな感じ! というのを事前に準備して、一貫性のある答えができるようにしておきましょう!!)

もちろん、鉄板の、
「いつから就活しますか?」
「すぐにでも」
「説明会には参加しましたか?」
「はい!」
で、答えましたよ!!

あ、説明会は本当に行ってますしね。


前の職場のこととかは、そんなに聞かれなかったですねぇ。
ま、そもそも「志望動機」や「今までの就職活動の結果」の質問のところで、過去語りをやってますからねぇ。。。
年齢のこととかは、全然聞かれなかったです。


終始和やかな雰囲気で、逆にこっちが気を使われてしまった。。。

結果は、1週間後に。


というわけで。
何事もなければ、多分合格するだろうなと思いながら、帰りました。

結果は1週間後に、郵送で送られてくるとのことでしたが。
無事、合格通知が送られてきました。

この合格通知が来た後に、諸手続きが始まりますので。
忘れないようにしましょう!