CAD講座を選ぶならどこがいいのか、検討してみた!「アビバ」編!

実際にスクールに通うなら、どこがいいのか?
機械系を目指すことを想定して、「CADスクール」で検索して出てきた学校を比較してみました!
これからCADオペレーターを目指す方や、資格を取得される方の目安になれば幸いです。


続いては、パソコン教室といえば、の、アビバさんです!!


f:id:aquaa:20180606223638p:plain

 

アビバとは?


パソコン教室といえば、の、アビバ。
ショッピングセンターの中に教室があるなど、とにかく通いやすいのが特徴です。


私も昔、通ったことがあります。
みんな作業に集中しているので、静かな教室で集中したい方には良い環境かと思います。


アビバのCAD講座|パソコン教室・パソコンスクール AVIVA

 

CAD講座 開講数


機械CADコース……2D CAD「AutoCAD」を使用するコース。

建築CADコース……2D CAD「AutoCADコース」「Jw_cadコース」の2コース。AutoCADには「アドバンスコース」も設定。

3D CADコース……「Fusion 360」を使用するコース。機械CADオペレーターが目標。


ざっくりしていますね。
2Dメインで、3Dはこれから、というところでしょうか。

受講費用


HPに記載がありませんが、結構高かった記憶が。。。
教育ローンを組んだ思い出があります。
当時と変わっていなければ、平均50万円以上はかかるかと。

WebクーポンをHPにて配布されていることがあります。

通いやすさ

全国に100校以上あるので、通いやすいのが特徴です。
ショッピングセンターの中にあるのを見かけたりします。
たくさん教室があるので、引越しをするときなど、「転籍制度」も利用可能です。

総合評価


公式サイトを見た感想ですが。
講座数も、取り扱っているソフトも、ちょっと少ない。

これは何故なのか、調べてみたところ。
アビバの講座は、CAD利用技術者試験2級に特化してカリキュラムを組んでいるのだとか。
なので、実務向けというよりは、資格取得を視野に入れている人向け、といったところでしょうか。




総合評価:★★⭐︎⭐︎⭐︎
CADは触ったことがあるレベルの方向け。
CAD利用技術者試験2級の取得を考えている人で、実際にCADソフトを使って練習したい人向け!