CADスクールを比較した結果、オススメってどこなのよ? ランキングにしてみた!!

昨日まで、いろんなCADスクールの特徴を書き出して比較してみたわけですが。
果たして、おすすめってどこなの??
というわけで。私あくあの独断と偏見による(笑)オススメのスクールをランキングにしてみました!!

機械系のCADオペレーターがCADスクールを探している、という前提でお読みくださいませ。


f:id:aquaa:20180513000824j:plain

 

第1位! ヒューマンアカデミー!!

というわけで。
早速1位から発表します。

私が一番良さそうだと感じたのは、ヒューマンアカデミーさんです!!
さすが大手。強いですね〜!!
教えてもらえるだけじゃなくて、就職先までサポートしてもらえるのは、とても心強いです!

 

初心者でも使いやすい講座がたくさんある!!


理由その1。
講座開講数が多く、目的別にきちんと分かれているのがすごくいいなと思いました。

全くの初心者からCADオペレーターを目指すコースもあれば、
資格取得を目指すためのコースもある。

機械系と建築系がきっちり分かれているのもポイントが高いです。

系列の派遣会社(ヒューマンリソシア)との連携が強い!!


キャリアカウンセラーに相談できるのはもちろんですが、
系列の派遣会社(ヒューマンリソシア)に登録できるのも強いですね。

初心者がいきなり正社員になるのはハードルが高いですが。
派遣社員として経験を積んだ後なら、幾分ハードルが下がります。

就職活動中、転職活動中の方には大変オススメです!!
もちろん、絶対に登録しないといけない、というわけでもないので。
カウンセラーにアドバイスだけもらっても良いと思います!!

オンライン講座も多数ある!!


教室までが遠い場合はオンライン講座も視野に入れたいところですが。
ヒューマンアカデミーはオンライン講座も多数あります。
職業訓練校とのWスクールとしても使いやすいです!!


↓詳細は以下ページでも解説しております↓

cad.hateblo.jp

 

第2位! WINスクール!!


ヒューマンアカデミーと同率1位でもいいくらいですが。
WINスクールが2位に入りました!!

キャリア形成が明確になってる!!


f:id:aquaa:20180606225735p:plain
f:id:aquaa:20180606230344p:plain


何と言っても、キャリアパス形成がわかりやすいのがポイント!
建築系でも機械系でも、自分がどこを目指したいのか、きちんと考えられて。
その道筋がきちんと示されてるのがとても良いです。

自分は機械系を目指していて、自動車業界に行きたいのか、家電業界に行きたいのか。
2D CADができればいいのか、3D CADも視野に入れたいのか。

一口にCADオペレーターと言っても、会社によって操作するCADソフトは違います。
明確に、就職したい業界が決まっている場合には、大変オススメです!!

ハイエンド3D CADソフトが習える!!


だいたいのCADスクールや職業訓練校では、SolidWorksを教える教室が多いのですが。
こちらのWINスクールは、Solidworksだけではありません。
CATIA、NX、Creo Parametricも取り扱いがあります。


これらのソフトはハイエンドと呼ばれ、自動車業界や、家電業界の最大手と呼ばれる会社が採用している3D CADソフトです。
大手で採用しているだけあって、1ライセンス100万円近くするので、たいていの教室では運営したくても予算的に厳しかったりします。
しかし、このWINスクールなら、学べます!!

ゆくゆくはCAEも習えるようなので、転職だけでなく、スキルアップしたい人にもオススメです!!


↓詳細は以下ページでも解説しております↓

cad.hateblo.jp

 

第3位! KENスクール!!


東名阪には強いけど、全国区ではないKENスクール。
惜しくも、第3位となりました。

授業は個人指導、就職も個別にサポート!!


授業は個人指導、ついでに就職も個別サポート!!
担当の方が1対1で丁寧に指導してくださいます。

ただ、授業数は多くなく、機械系は3D CADメインなので。
初心者向けというよりは、経験者の転職活動向けです。


↓詳細は以下ページでも解説しております↓

cad.hateblo.jp

 

第4位! アビバ!!


教室数はダントツで多いのがアビバなのですが。
いかんせん、講座数が、ちょっと。。。
資格取得にまっすぐすぎる! いや、ブレてないぶん、資格を取るときは有利だけど!!

というわけで、第4位となりました。

ショッピングセンターや駅前など、通いやすい場所にある!


知名度も高く、パソコン教室としては通いやすい場所にたくさんあります。

ただ、講座数は多くなく、CAD利用技術者試験2級に特化したカリキュラムとなっているので、
資格取得を目指す方には良いかと思います。
実際にパソコンが使える環境が手に入りやすい。


↓詳細は以下ページでも解説しております↓

cad.hateblo.jp

 

CADスクールを選ぶときは、レベルと目標を元にして選びましょう!!


せっかくお金を出してスキルアップを目指すのですから。
ものにならなければ、意味がありません。

例えば、3D CADのコースに入っても、機械設計の基礎ができていなければ、何をやっているのかわからないことも多いです。

なので、自分の今のレベルと、到達目標を洗い出してから、スクールを選びましょう。


全くの初心者なら、ヒューマンアカデミーの初心者コースや、機械設計や製図の授業がオススメですね。
初心者からでも、根気よく知識を網羅したいなら、WINスクールが良いでしょう。


事前説明会や見学会に参加して、自分にあっているか確認してから、入学したいものですね。