独学で重要なことは、CADソフトに慣れること!

独学でCADを習得する場合、コツコツ続けることが重要です。
が、ポイントを押さえないと遠回りすることになりかねません。

独学で勉強するためのコツを、いくつかあげて見たいと思います。


f:id:aquaa:20180516230032j:plain

 

教科書はなんども読み返そう!


自分のレベルにあった教本を選んで、それをなんども繰り返し読み込みましょう。
基本が重要です。

(もちろん、使用しているソフトの教本ですよね? バージョンもご確認ください!)

実際に働いている私でも、時々わからなくなることがあって、教本を読み返します。
勉強中なら、なんども繰り返すことが重要ですね。
ちょくちょく、ちょっと前に戻って、わからないまま進めることがないようにしましょう。

とにかく、練習問題を、書いて書いて書きまくる!!


CADソフトに慣れようと思ったら。
とにかく図面の枚数を書きまくることが重要です。

教科書や教本は、練習問題が付いているものを選びましょう。
同じ問題でも、繰り返すことによって見えてくるものがあります。
スイスイかけるようになるまで、とにかく書きましょう!

結局、CADもツールにすぎません。
練習すれば、誰でも一定レベルに到達することはできるのです。

わからないことは、とにかく調べよう!


手段はなんでも構いません。
SNSで経験者とつながるもよし。
ホームページやブログで情報収集するもよし。
Yahoo知恵袋に質問してもよし。

わからないことはそのままにせずに、とにかく調べるようにしましょう!

独学は少しずつでも続けることが重要!


毎日、CADソフトを触って、ソフトに慣れるようにしましょう!
上記のことを守って勉強していれば、ある日突然、限界突破する時が来ます!

この瞬間が、気持ちいいんですよね!
アハ体験? っていうんですかね??

自分のレベルが上がったと実感できるようになると良いですね!!