CADって難しいか? その疑問に答えます!!

今からCADを勉強しようと考えている人の悩みとして。
「ぶっちゃけ、CADって難しいの??」ってのがあると思います。

独学の方がいいのか?
CADのスクールに行った方がいいのか??
どちらの道を選ぶにしろ、お金が関わる話だけに、慎重になりますよね。

CADって難しいんでしょうか?
ちょっと考えてみたいと思います。

f:id:aquaa:20180519084728j:plain

 

CADで作図するだけなら、難しくありません!


答えは、この「作図するだけなら難しくない」。
これにつきます。

というよりも。
今から勉強しようとスタートラインに立った時に、

  • パソコンスキルはどのくらいか?
  • 空間把握能力はどれくらいか?

このふたつのレベルによって「難しい!」か、「思ったよりも簡単!」か、変わって来ます。

パソコンでWord・Excelができるなら、パソコンスキルは大丈夫!


2D CADソフトは、
線を引くアイコンを選んで、線を引く。
丸を描くアイコンを選んで、丸を描く。
基本は、この繰り返しです。

ワードやエクセルで、線や丸などの「図の挿入」ができるなら、問題ありません。
基本は、その延長のようなものだからです。

あとは、機械系か建築系か、それぞれのルールにしたがって、図面を描くだけです。

物の形を、把握することができるか??


図面とは、現場作業者に「こういう形で(家 or 部品を)作ってね!」と指示を出す図です。

その作りたいものが、どういう形をしているのか?
設計者がよく「絵を描く」という表現をするのですが。
まさに「絵を描く」仕事になります。

物の形を説明するのに、イラストや図を描いて説明することがありますが。
それができる人は問題ありません。

逆にいうと、とある物体を前から見ていて。
横から見たらどういう形になるかを想像できない人は、向いてないと言えます。

絵を描くのが得意かどうかを、一つの指針にして良いと思います!

これらの能力は、ある程度「練習」でカバーできます


パソコン操作も、空間把握能力も、絵を描くことも、練習することで、ある程度まではカバーすることができます。

もし、今、苦手だと思っていることがあっても。
パソコンはさわれば慣れていくし。
絵も上達はできます。

ものすごく苦手なら、スクールに行くのがやはり近道ですし。
自分一人でも、時間をかけて練習することができるなら、独学でもマスターできます。


自分の今のスキルレベルと、これからの勉強のスケジュールをうまく立てて。
ぜひ、CADのスキルを習得してください!!