「35歳でも転職できますか?」と他人に聞く人が、転職できないのはなぜか?

今の仕事がきつい、ブラックすぎる。。。
でも、正直35歳(というか、30歳以上)になってから転職って大丈夫なの?

こんな風に思っている人、いると思います。


でも、こういう人に限って、転職しないし、できないんですよね。
それはなぜなのか?

「転職したいと口に出しているけど、なかなか転職しない人」について色々考えてみました。
よろしく、お付き合いください。


f:id:aquaa:20180627010135j:plain

 

「転職できますか?」と言っているうちは転職できない


「35歳でも転職できますか?」ってきいてるうちは、転職できません。

なぜかというと。

「無理でしょ」

という答えがかえってきたら、諦めてしまうからです。


「できるよ」と言われて、安心して転職したいのはわかりますが。
あんまりお尻に火がついている感じはしないですよね。。。


すぐにでも就職しないとヤバイ人は、35歳だからと言って尻込みしたりはしません。
「下手な鉄砲も数打てば当たる」じゃあないですが。
未経験だろうが、35歳だろうが、切羽詰まっているので、手当たり次第に応募します。

そして、求人側と受験側との、スキルのニーズがマッチしていれば、引っかかります。
未経験でも、やる気が感じられたり、育てたら活躍してくれると思ってもらえれば、とってもらえるのです。

転職方法は調べるけど、実行しないから


じゃあ、少しでも効率よくと思って、色々調べたとします。

色々調べた結果、満足してしまって、そこで止まってしまう人もいます。
もしくは、色々調べた結果、大変なことがわかって、止まってしまう人もいる。

そんな人は結局、本当に転職したいとは思っていないのです。
多少、給料が少なくてもいいかと、自分を納得させるだけの資料が欲しかっただけかもしれません。

面接で落とされることが怖いから


あと。
年齢が高くなると。
否定されるのが怖くなるんですよね。

30歳ともなると、多少は仕事に対するノウハウができてきます。
面接や試験で落とされるとなると、それまで積み上げてきた自分のスキルが否定されてしまった感じになります。

1社や2社ならまだしも。
何社も受けて、連続して落ちてしまうと。
今までの自分を否定された感じがして、立ち直れなくなる。
それが、一番怖いのです。

傷付くのを恐れて、足を止める理由を探してしまいます。

35歳でも転職できる人とは


結局。
35歳でも転職できる人とは。

「自分からアクションを起こして、自分の持っているものをうまくアピールできる」人なのだと思います。


ブラック企業(もしくは、低賃金、サービス残業、セクハラパワハラなどなど)から、距離を置こうと、決める。

自分がこれからやっていきたいことを、明確にする。

それに対して、今まで自分が積み上げてきたことを、採用するメリットとしてアピールする。


とりあえず。
1社でも転職活動をしてみれば、要領がつかめて、「こんな風にすればいいんだ!」ということがわかってきます。


もし、相手の企業がどんなことを求めているのかわからない場合は、
ハローワークの窓口や、転職エージェントなどを活用してみてもいいと思います。


「〜〜だけど就職できる?」と聞くヒマがあったら、とにかく、動いてみることが先決です!
最近は転職のためのサービスも充実しているので、だいぶ敷居が低くなってきました。

自分にあった転職サービスを活用しながら、アクションを起こし続けることが、重要なのだと思います。