スケジュールに余裕を持ちたい……! 転職活動のスケジュールとは?

転職活動は3ヶ月くらいが良い、とは言いますが。
具体的に、どう動いたら良いのでしょうか?

まずは大まかに計画を立ててみると良いでしょう。
ゴールから逆算すると立てやすいです。


f:id:aquaa:20180526010123j:plain

 

事前準備


事前準備は、だいたい1〜2週間くらいでしょうか。
これからの転職活動をブレずに進めるために、しっかり準備しましょう。


1つは「自分のキャリア、強みを洗い出す」こと。
アピールできる実績(具体的な数字で!)、
自分が持っているスキルが、転職先に求められているかどうかです。
特に年齢が高い場合、仕事内容だけでなく、後輩の育成や、得意先とのつながりなどが求められる場合もあります。

もし見合わないようなら、転職活動をストップして、事前にスキルアップしておくのもアリでしょう。
資格取得なども視野に入れると良いですね。


もう1つは「転職の目的をはっきりさせる」こと。

やりたい仕事、仕事のやりがいを求めるのか。
給与をアップさせたいのか。
残業時間を減らしたいのか。

これだけは、という譲れない条件を決めましょう。
ここがぶれると、入社した後に後悔することになります。

応募してみる


事前準備が終わったら、応募する会社を選びましょう。
だいたい1〜2週間くらいで、応募する会社を選び、提出する応募書類を作成しましょう。
洗い出したスキルや、設定した目標を元に、履歴書や職務経歴書を作成します!

そして。
並行して活動するのは大変ですが、1社ずつ応募するのではなく、あちこち応募してみましょう。
比較するときに、より親近感を持って考えられますし、不明点をクリアにしやすくなります。

また、迷っているうちに、求人が締め切られることもあります。
後悔しないように、いいと思ったら応募するようにしましょう!

面接を受ける


応募から結果が出るまで、1社あたり、1〜2週間かかります。
何社も受けると、だいたい1ヶ月くらいかかるでしょうか。

会社に勤めながら面接を受けるとなると大変ですが。
仕事も面接も、周囲に迷惑のかからないように、うまく調整しながら進めましょう。


面接を受ける場合は、事前に想定される質問を考え、答えを準備しておきましょう。
また、こちらから聞きたい事項も、どんな風に聞けば答えてもらえるかも含め、準備しておきましょう。

内定が出た! 入社するなら、退職手続きへ!


内定が出たら、入社できるかどうか、よく考えましょう。
指定の期日までに、遅れないように回答しましょう。

入社するなら、退職の手続きを行います。

退職の意思を伝えるのは、まずは直属の上司へ申し出ますが。
就業規則で、いつまでに伝えないといけないと決まっていることが多いです。
転職時にもめないように、ルールはしっかり確認!
引き継ぎもしっかり行うようにしましょう。

引き継ぎ期間も含めるので。
入社する日は、だいたい1ヶ月先くらいを目安に、決めてもらいます。
間違っても、引き継ぎが押して迷惑がかかった! みたいなことにならないように気をつけましょう。

スケジュールを意識しながら、転職活動を!


こういう流れになりますので。
終わりから逆算して、いつくらいまでに、何をすればいいかを、一番最初に確認しておきましょう。

もちろん、進めていくうちに、リスケジュールが必要になることもあると思います。
3ヶ月で決まればベストですが。
最終的には、周囲に迷惑のかからない活動にしていきましょう。