専業主婦の職務経歴書! 職歴がなくても大丈夫!!


無職というか、専業主婦だったから、職務経歴がない!!
ものすごくスキルアップをしてきたわけでもないし。。。

そんな場合も、大丈夫です!
専業主婦には専業主婦の、職務経歴書の書き方があるのです!!


それでは、ポイントをみていきましょう。


f:id:aquaa:20180705000453j:plain

 

職務経歴書に自己PRを書く!


職務経歴書とありますが、別に職務にこだわる必要はないのです。
例えば。。。

家庭外での活動を自己PRに結びつける


専業主婦だったとしても、家庭外で任された仕事があるはずです。

  • 子供の学校のPTA活動
  • 地区自治会の役員
  • ボランティア活動

などなど。


そこであった活動内容、得られた結果、心がけてきたことなどは、十分アピールポイントになります。
人の役に立つ仕事、後進の育成、組織に貢献したことなどはポイントが高いです。

成果はできれば「数字」を絡めてアピールできると良いですね。

独学で勉強できる能力があることをアピールする


CADソフトの習得など、スクールに通える環境なら、もちろんそれをそのままアピールすれば良いのですが。

子供がまだ小さいなどで、独学をせざるを得なかった場合は、
自分一人でも、独学で勉強できる、という点をアピールしましょう。
「自分で目標を立てて」「それに沿って勉強を進め」「達成した」「できなかった点を反省し次に活かした」点を強調します。
(PDCAサイクルってやつですね!)

その際、今どれくらいのCADスキルがあるのかは、正直に話しておくべきです。
育成する体力がある会社なら、前向きな姿勢を買ってもらえるはずです。

子育ての経験があるなら、「後輩を育成できる」点をアピール!


たとえ実務の経験がなくても。
家事や子育てから得たスキルを実務に活かせそうだな、という点を買ってもらえることもあります。

例えば、子育ての経験があるなら、
その時に苦労した点を交えて、後輩を育成する能力があることをアピールする、など。

ポイントは「就職後、実務に応用してくれそうな人だな」と思ってもらえるように書くことです!

主婦だったとしても、仕事に置き換えて能力をアピールしよう!!


主婦だって、日々得られることはたくさんあるはずです。
あなたが経験してきたことが、仕事でも活かせると思ってもらえれば、
必ず採用してくれる会社はあります!

諦めずに、強みを探して、アピールしていきましょう!!