取得すると就職に有利! CADオペレーターの資格について!

CADオペレータは免許等が必要な職業ではないので。
資格がなくても転職することはできます。

ただ、やはり、未経験だと資格なしは厳しいものがあります。
技術職でもありますので、できれば勉強の延長線上で資格も取ってしまいましょう!

f:id:aquaa:20180606010035j:plain

 

CAD利用技術者試験を取得する!


CAD初心者にオススメなのは、やはりCAD利用技術者試験です。
未経験者もまずはこの試験を取得するのがオススメです。

この試験は、

  • CAD利用技術者基礎試験
  • CAD利用技術者試験
  • 3次元CAD利用技術者試験

の3種類に分かれています。


CAD利用技術者基礎試験は、3ヶ月程度の学習を想定していますし、ペーパーテストなので、まずはこちらを受験してみると良いと思います。


詳細は以下もご確認ください。


cad.hateblo.jp

 

使用しているCADソフトが決まっているなら、各社の公式資格もオススメ


CADオペレーターと一口にいっても、企業によって何の製品を作るかによって、製図内容は変わってきます。
そして、同じ業界でも、CADソフトが違うと、全くやることが変わってきたりします。

もし就職したい企業が使っているCADソフトが決まっているなら、
そのソフトを使用した公式資格を取ると有利です。

就職したい企業が決まっていなくても、
下記2つを押さえておけば、まあまず間違いはないですね。

AutoCAD 「オートデスク認定ユーザー」「オートデスク認定プロフェッショナル」


建築系でも機械系でも、多くの企業で採用されている2D CADソフトである、「AutoCAD」。
このAutoCADをリリースしているオートデスク社の認定資格プログラムが、「オートデスク認定資格プログラム」です。

この資格はメーカー主導で行われている資格で、認定されれば、
一目瞭然で「AutoCAD」が使えるんだなぁとわかってもらえるわけです。

このオートデスク認定プロフェッショナルは日本限定ではありませんので、世界中で有効です。


「オートデスク認定ユーザー」「オートデスク認定プロフェッショナル」の2種類があり。
初心者はまず「オートデスク認定ユーザー」を目指すことになります。

中級者以上レベルになると、「オートデスク認定プロフェッショナル」を目指します。


詳しくは以下もご確認ください。
オートデスク認定資格プログラム

CSWA : Certified SOLIDWORKS Associate(初級試験)


3D CADとして取り掛かりやすい、ミッドレンジCADソフト「Solidworks」の試験、「Certified SOLIDWORKS Associate」。
学生向け、とあるように、半年くらい使用した初心者向けの、公式認定試験です。

基本的な作図能力、部品作成と変更、アセンブリ作成、材料や質量特性、図面シートなど、本当に基礎的な内容が出題されます。

合格者全員に認定証(PDF形式)と認定ロゴが自動発行されます。
合格者はCSWAディレクトリ(認定取得者検索リスト)へ名前を掲載することも可能です。


公式HPからモデルをダウンロードしてみることもできます。


www.solidworks.co.jp

 

機械設計のCAD製図(2D)をやっているなら、機械・プラント製図 技能検定3級もオススメ!

CADオペレーター向け、と言うわけではないのですが。
もし目指している会社・勤めている会社が「機械設計」「プラント設計」の会社なら、「機械・プラント製図 技能検定3級」もオススメです。

指示を受けて図面だけ描いていればいいCADオペレーター向け、と言うよりは、設計者向けの資格(機械設計をするにあたり必要な知識も求められるので)なのですが。
それだけに、持っていると、他のCADオペレーターとの差別化がはかれます。
何もわからずに図面を描いているオペレーターよりも、何の図面を描いているかわかるオペレーターの方が、話が早くて重宝されますから。

もちろん、将来的にオペレーターから給料の良い設計者を目指すにも、ちょうど良い資格です。

ただ、受験チャンスが年に1度なのと、実技・ペーパーと2種類の試験科目があるので、準備するのにちょっと時間がかかるのが難点かも。。。
ただ、こちらは国家資格なので、合格すれば「技能士」の資格が得られます。

詳細はこちらもどうぞ↓
cad.hateblo.jp

 

「CADオペレーター向け」の国家資格はない!


CADオペレーターとしての国家資格は、残念ながらありません。
強いて言うなら、設計向けの「技能検定」くらいです(※CADが操作できれば取得できる資格ではないため、初心者オペレーター向けではないです)
自分のレベルにあった資格から、必要なものを選んで受験しましょう。


CAD利用技術者試験なら、だいたい、半年くらいCADの操作をしていれば、だいたい理解できます。
詰め込めば、3ヶ月くらいで取得できると思います。

CAD利用技術者試験を取得した上で、技能検定を取得する、という流れでも良いかなと思います。


良いスキルが得られますように!