35歳でCADオペレーターになったって言うけど、正直30代の転職ってどうなのよ?


私が転職活動をしたのは、勤めていた事務所がなくなってしまったからですが。
活動してみて、年齢がどうだったか、感じたことを書いてみたいと思います。


f:id:aquaa:20180609001032j:plain

 

年齢が不利になることはない


結果から書くと。
35歳からでも、CADオペレーターになれることはなれます。

ものづくりの現場に触れてみると。
彼らはすごく熱意を持って仕事に取り組んでいますので。
私も触発されて「こんな風に働けたらいいなぁ!」って思いました。


私が入った会社で、同時期に入った中途採用組は、30〜40歳くらいの人が多く。
こういう会社もあるのだなぁと思いました。

働き手が不足している会社だと、年齢を気にしない会社もあります。

が、ふるいにかけられると厳しいのも現実


ただ、全ての会社が人材不足で年齢なんか気にしないかと言われると、そうでもなく。
やっぱり、ふるいにかけられると、厳しいなぁと思いました。

特に、未経験なので。
工業系の高校や大学に通っている若い子がライバルだと、一発で負けます。

まあ、そこは仕方ないかなと割り切るしかないですね。
彼らにない魅力が自分にはあります、とアピールするしかありません。

結局はマッチングが起こるかどうか!


年齢を気にしない会社があるとはいえども。
やはり、未経験で入るわけですから。
勉強を続けます、と言う姿勢を崩してしまうとアウトだと思います。

CADソフトは年々新しいバージョンがリリースされます。
一度慣れてしまえば、それでOKというわけにはいきません。

常に新しい知識を貪欲に吸収する。
そのつもりで勉強を続ける姿勢がないと、
結局はすぐにやめてしまうことになりかねません。


すぐにやめてしまうとなると、採用してくれた会社の方にも迷惑がかかります。
会社の資金も、無限ではありません。すぐにやめてしまう人を雇うリスクを取りたくはないでしょう。


結局は、長く働いてくれそうな人、スキルアップをしてくれる人、を求めている企業側とのマッチングが起こるかどうか、なのだと思いました。