フリーランスのCADオペレータになるか? 会社勤めにするか?

 

CADオペレータの仕事を、フリーランスでやっている人もいます。
私の周りには、残念ながら見かけないのですが。。。


フリーランスの場合、たいていは、会社勤めをしてから独立する、というルートを通るようですが。
中には最初からフリーランスで活動している人もいるようです。

ただ、私的には、このルートは、あまりオススメしませんが。。。
このネットワークの発達した社会ですから、できなくはありません。


ただ、会社勤めを選ぼうが、フリーランスを選ぼうが、専門知識は必要です。

 

 

f:id:aquaa:20180723234258j:plain


 

在宅ワークが中心


フリーランスの場合、在宅で仕事をする人がほとんどです。

CADを触ったことがある方はご存知でしょうが、CADソフトをノートパソコンで動かす、ということはあまりしないからです。
(ノートの場合、スペック的に向いてないんですよね。。。ディスプレイが)


それに、クライアントから仕事を請け負って、案件をこなして納品するわけですが。
取り扱うデータが機密のことが多いので、セキュリティには気を使います。
万が一ノートパソコンにデータを入れて持ち歩いて、それを紛失したりすると、賠償問題にもなりかねません。

ちょっと昔に流行った、ノマドワークなんてもってのほかです。

フリーランスのメリット・デメリット


フリーランスで働くメリットは、やはり自分で仕事量・時間を調整できることでしょうか。
納期さえ守れば、いつ仕事をしようが、自分の思い通り、という感じです。

ただし、それは逆にデメリットにもなります。
仕事を入れなければ、お金にはなりません。
それゆえ、仕事量によって収入に波が出てきます。
会社員のような安定した収入にしようと思うと、かなりの年数、取り組まなければ難しいでしょう。


そして。
何より、全ての仕事を自分一人でやらないといけない、ということです。

会社なら、営業さんが仕事を取ってきてくれますし、税金関係は経理がやってくれます。
ですが、フリーランスはこれを一人でこなさないといけなくなります。

特に、営業は、人脈がないと厳しいでしょうね。
製造業は特に、実績がないところと取引するのを嫌がりますから。
(冒頭の、未経験からフリーランスになるのをオススメしないと書いた理由は、これです!)


初心者で、会社勤めかフリーランスか迷っている場合。
時間の自由がききそうだから、という理由なら、アルバイトやパートとしてCADオペレーターになった方が何倍か楽だと思いますね。

クラウドソーシングは利用できるのか?


ただ、最近では、人脈がなくても仕事ができなくもないのです。
クラウドソーシング、というのをご存知でしょうか。
インターネット上で、仕事の依頼を行い、フリーランスや企業がそれを落札する、というシステムです。

インターネットが発達した現代ならでは、ですね。
これなら、人脈が少なくても、仕事を始めることは、できます。


クラウドソーシングの大手サイトは以下のようなところです。


crowdworks.jp


https://www.shufti.jpwww.shufti.jp


 

どのような仕事があるのか?


ただ、この手のクラウドソーシングって、インターネットに詳しい人が使うイメージです。
なので、CADの案件は少なめ。。。

2D CADはほとんど案件を見かけません。
3D CADなら若干はあるかな?

というか、やはりニーズがあるのはCGの方ですね。
バーチャルユーチューバー用のCGキャラ作成、というのをよく見かけます。

3D CADの仕事は、家具や動物、スマホケース等のCADデータ作成の依頼事例が多いようです。
なので、3D CAD操作は必須です!
もちろん、こういう場合、2D図面から3Dデータ作成をお願いします! ということもあるので。
2Dを全くしなくて良いのか、というとそんなことはありません。

2D CADをやった上で、3D制作ができる、というのが理想ですね。

3D CADモデリングの案件を受注するには


案件を受注するには、スキル的に、3Dモデリングやモーション制作の仕組みに精通していることが必要です。
フリーランスですから、誰かに操作を聞くわけにはいきません。

そして、案件がどのような分野で、何を製作するのか、細かく確認することが重要です。
そもそもCADの案件なのか? CGの案件なのか?
自分が操作できるソフトで受注することができるのか?
ソフトは名前だけでなく、バージョンも確認しましょう!
(CADソフトは、上位互換はあるが、下位互換は全くと言っていいほどありません)


受注のために、自分が使えるソフトを、プロフィールに明記しておくことは重要です。
また、その際に、資格を有しているなら、追記しておきましょう。
3次元CAD利用技術者試験や、CSWA(Certified SOLIDWORKS Associate)など。

初心者はフリーランスがいいか? 会社勤めにするか?


上記のように、初心者からフリーランスになる道が全くないかと言われるとそうでもないのですが。
はっきり言って、かなり茨の道です。

戦略を持って、フリーランスの道を突き進むならありかもしれませんが。
初心者なら、迷わず会社勤めをオススメします。


なぜフリーランスと会社勤めで迷っているのか?
理由を今一度明確にして、それを解決できる道を選んでくださいね!

 

 

※2020/3/25追記※
昨今話題の「テレワーク」関連からも考えてみました! よろしければどうぞ!!

cad.hateblo.jp