選んだ職種、本当に大丈夫? キャリアの振り返りをしよう!

長時間の残業がツライ!
人間関係にほとほと疲れてしまった!!

異業種転職だろうが同職種の転職だろうが、転職を決めたきっかけは、人それぞれだと思います。

が。

転職先の職種、本当にそれで大丈夫?
あなたのキャリアプランにあっていますか??

キャリアプランをきちんと決めない転職は、失敗しやすいと言われています。。。
良かれと思って入った新しい会社が、思っていたのと違うとなると、再び転職したいと思う日々に逆戻り。。。
そんな元も子もない状況を避けるためにも、転職前のキャリアの棚卸し・キャリアプランの策定はしっかり行いましょう!


f:id:aquaa:20201201213131j:plain

 

キャリアの振り返りをしよう!

まずは、自分がこれまで築いてきたキャリアの振り返りを行いましょう。
何かの資料を見るのではなく、自分自身の考えをまとめることが大事です。
場合によっては、ノートや手帳・パソコンやスマホのメモ帳などに書き起こしてみると、考えがまとまります。

どんな仕事だったか?

自分がこれまでついた仕事は、どんな仕事だったか、書き出します。
会社名だけではなく、どんな部署だったか、どんな仕事をしていたか、など。
特に、初めての転職の場合は、会社は一つですので、その中でどんな仕事をやっていたのか、細かくまとめてみます。

その仕事を選んだきっかけは何だった?

書き出したその仕事・会社を選んだきっかけは何だったでしょうか?
初心を思い出すことは、モチベーションを保つためにも必要です。

仕事をする上で学んだことは?

書き出したその仕事・会社で、学んだことは何だったでしょうか?
同じ部署に仕事ができる人がいて、自分は何もできない……
本当にそうでしょうか?
新人として仕事を教わり、独り立ちしたということは、研修中・仕事中に何かしら得るものがあったはずです。
自分が褒められたこと、工夫したことなど、思い出してみましょう。

 

キャリアのつながりはあったか?

今まで経験した仕事内容に、繋がりはあったでしょうか?
場合によっては、面接で「仕事を選んだ理由」を聞かれることがあります。
それに答えるためにも、一貫性を持たせる理由が欲しいところです。

一貫した傾向はあったか?

例え異職種でも、何かしら共通点はあったのではないでしょうか?
また、異業種でも「事務」であれば、同じことをやっていた可能性があります。

何か一つでも、「軸」を探してみましょう。

自分が何を求めていたか?

あなたがこれまで職種を選ぶときに、求めていたことはありませんか?
例えば、CADでなくても、エクセルを使って管理をするなどです。
ここだけは譲れないと決めていた基準がなかったか、思い出してみましょう。

 

振り返ることにより、面接時などでアピールできる!

上記でもチラリと触れましたが。
面接時に、これまで選択してきたキャリアの基準を聞かれることがあります。

そのときに迷わないように、棚卸しをした上で、軸を見つけてみましょう。


また、聞かれないにしても、自己アピールに盛り込むなどして、こちらから話す内容に活用することもできます。

 

自分の価値観を明確にし、キャリアを選択しよう!

キャリアの棚卸しはできましたでしょうか?

これまでの自分の価値観を知ることにより、今から転職しようとしている会社が自分の軸に合っているかどうか、わかりやすくなったのではないでしょうか?

また、もし異職種や異業種になったとしても、今までの業種との共通点が見付かれば、アピール材料にもなります。
納得して入社することができますし、イメージ相違も起こりにくいのではないかと思います。


キャリアプランにあった良い転職先を選択できることを願っています!