CAD講座を選ぶならどこがいいのか、検討してみた!「シーモスの通信講座」編!

実際にスクールに通うなら、どこがいいのか? このブログでは数々のスクールを検討してきました。

cad.hateblo.jp


通信講座にはなりますが、5つ目の学校(通信講座)として、シーモスさんを取り上げてみました!!
これからCADオペレーターを目指す方や、資格を取得される方の目安になれば幸いです。


  

シーモスの通信講座とは?

技術系通信講座で定評のあるシーモスさんは、2021年7月で12周年を迎えます。
電気回路がメインのようですが、2D/3D CADを勉強する講座も開設されています。
基礎を大切にしておられ、勉強する上で一番大事なところがしっかりしているので、頼りになります。
CAD習得後にすぐに実務に活かせるように、回路設計などの専門知識も学ぶことができます。

通信講座なので、進捗が心配ですが、疑問点はすぐに解決できるようにサポートしてくださいます!


f:id:aquaa:20211124222313j:plain

 

CAD講座 開講数


CADの講座は、以下の3つです。

  • 回路設計CAD通信講座(入門者向け)
  • 3次元CAD通信講座(入門者向け)
  • JWCAD通信講座(入門者向け)


未経験の方でも挫折しないようにカリキュラムされています。
2次元CADは、JWCADを利用、
3次元CADは、PTC社製Creo Elements/Direct Modeling Expressを利用、
回路設計用のLT-spiceは定番のCAD/シミュレーションソフトです。

受講費用(2021年11月現在)

シーモスさんの強みは、他社に比べて圧倒的に費用が抑えられている点です!
この値段で質問回数無制限、というのはかなりいいのではないでしょうか!

3次元CAD基礎講座

通信講座:テキスト6冊、DVD6枚(教材一括発送)、通信添削、メールサポート【質問回数無制限】
受講料¥41,900 (受講期限:3カ月)

JWCAD通信講座

通信講座:テキスト4冊、DVD4枚(教材一括発送)、通信添削、メールサポート【質問回数無制限】
受講料¥19,800 (受講期限:3カ月)

回路設計CAD通信講座

本講座講師が講座使用CADで開発した、高速CMOSオペアンプに関する特許取得 
アナログ回路設計CAD講座、CMOSオペアンプ設計CAD講座の受講期限12カ月・就職関連のサポート期間24カ月
デジタル回路設計CAD講座の受講期限8カ月

回路設計CAD入門講座:8000円
電子回路設計CAD講座(1)アナログ回路設計CAD講座:99000円
電子回路設計CAD講座(2)デジタル回路設計CAD講座:63000円
電子回路設計CAD講座(3)CMOSオペアンプ設計CAD講座:99000円


 

就職サポート

スクールとは違って、就職あっせんは行っていないので、完全にスキルアップ・資格取得が目標となります。
ただし、「質問回数無制限」とあるように、学習サポート面においては、他に追随を許さない強みがあります!
CAD操作の考え方やコツをつかみたい! そんな方にはピッタリです。
(もちろん、それを転職時のアピールに使ってもいいですしね!)

 

総合評価

通信講座なので、住んでいる場所を選ばないのは強いですね!
田舎の工場に勤めている場合など、都会の教室に仕事終わりに通う、とかは難しいですからね。。。

ただし、その分、自分で学習ペースを管理しないといけないので。
なんとなく始めたい、という感じの方は厳しいかも。
明確な目標(CADスキルを取得する、資格を取りたい、など)があれば、大変コスパが良い講座なので、おすすめです!

特に、質問回数無制限なのはとてもいいですよね。


総合評価:★★★☆☆
PTC社製Creoを使えるようになりたい方には、とてもおすすめです!
この値段で受講できる講座が、あまりないので!!

 



やっぱり、自分一人で学習を進めるのが不安……対面授業やオンライン授業を効率よく選びたい!
就職サポートがほしい!
そんな方は、ヒューマンアカデミーなどの、授業があるスクールがおすすめです。
以下、参考にどうぞ!

cad.hateblo.jp