2018-05-19から1日間の記事一覧

CADソフトの種類がわかったところで……CAD利用技術者試験ってなに?

CADって何かざっとわかったところで。 CADオペレーターとしてアピールできる資格「CAD利用技術者試験」について、みてみることにしましょう。 ↓受験前に知っておくべきことざっくりまとめはこちら 汎用CADと専用CADとは? (資格をとる前にチェック、その1)…

家での練習に最適! フリーで使える3D CADソフトのまとめ(資格をとる前にチェック、その5)

3D CADのソフト紹介のページでも書きましたが。 CADソフトって、高いんですよね。 ミッドレンジのソフトだと、百万円単位、だとかなんだとか。。。まあそりゃ、解析もできるんだから、当たり前といえば当たり前なんですが。しかし。 最近は、フリー(無料)…

3D CADのソフトはこんなにある!! (資格をとる前にチェック、その4)

前回は、2D CADのソフトについて解説しましたが。 今回は、3D CADのソフトについて書いてみたいと思います。 cad.hateblo.jp 3DCADを使うと、CGやパース、アニメーションやウォークスルー、VRなども作成可能です。 また、機械系だと、部品同士の干渉や応力の…