35歳でCADオペレーターになった女の日記

初めまして。ようこそおいでくださいました。

この日記は、35歳でCADオペレータに転職した、私こと「あくあ」の日記です。
(忘備録として日記をつけることにしました!)
CADオペレータになりたいと考えているあなたの参考になれば幸いです。

f:id:aquaa:20180508231425j:plain

自己紹介

名前:あくあ
性別:女
誕生日:3月(早生まれ!)
 ※HNは誕生石(アクアマリン)から
趣味:漫画を読むこと
職業:CADオペレーター(機械系、3Dモデリング中心)

転職歴:3回
 ちなみに、ショップスタッフ→Webショップ運営スタッフ→CADオペレーター
 なので、未経験からCADオペレーターになってます。

このブログについて

東京に住んでいる方には信じられないかもしれませんが。
地方の求人では、未だに「CADオペレーター」で求人が出ています。
普通の事務職よりも、ちょっとだけ給与が良いので、まだ狙っている人もいます。

実際のところ、CADオペレーターとは何をするのか?
全くの未経験でもやっていけるのか?
どうやってなったのか??
これからも食っていける仕事なのか?????

多分、一番最後、気になりますよね。
私も気になります。

実際の職場の雰囲気とかから、私が感じたことを、つづっていけたらいいなと思ってます。
機械系の仕事をしているので、機械系寄りの記事が多くなります。
わかる範囲で建築系のことも書きますが。。。
どうぞご了承ください。

使用CADソフト


私、あくあの使用しているCADソフトは以下の通りです。

  • AutoCAD Mechanical
  • DRAFTSIGHT
  • Solidworks 2015
  • Creo Parametric


主にヒストリー系3D CADを使用。
でもパラメトリックは使えない。。。鋭意勉強中です。

勉強したことや、メモ的なことも、残していきたいと思います。

 

今後の更新について(2019年5月〜)


今後の更新状況については、以下をご覧ください。


cad.hateblo.jp


 

これからも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!!!