【無料 3D CAD】Fusion360をインストールしてみた!

現在、CADオペレーターに求められているCADスキルは2Dから3Dに移行しています。
無料で利用できる、機械系3D CAD「Fusion360」をインストールしてみたので、記録として残しておきます。

この「Fusion360」、モデリングだけでなく、板金、CAM(工作機械のプログラム作成)、CAE(3Dモデルを利用した構造解析)もできる、というスグレモノです。
わたしも練習していきたいと思っています!

 

Fusion360のインストール方法

まずは公式サイトへアクセスします。


www.autodesk.co.jp


Fusion360は、

  • 非商用(無料)利用
  • 商用利用
  • 教育利用 

の3パターンが利用できます。
(商用利用の1か月無料体験版もあり)

それぞれ金額・利用範囲が異なりますので、利用したいライセンスを検討しておきます。

「無料体験版」ボタンをクリックする

無料体験版をダウンロード(画面中央付近)をクリックします。

利用ライセンスを選択する

プルダウンから、利用するライセンスを選択し、「次へ」をクリックします。

 

利用規約を確認する

利用したいライセンスが選ばれていることを確認の上、利用規約を読みます。
(無料の場合は「趣味ユーザー」となります)
確認後、「さっそく始める」ボタンをクリックします。

 

無料版に進む

有料版は右側、無料版は左側を選択するようになっています。
無料利用したいので、右側から進んでいきます。

 

利用フォームを入力する

利用者情報をフォームへ登録します。
「*」マークは必須情報ですので、抜けがないようにしましょう!

 

利用規約に同意する

利用者情報フォームの下部分に、利用規約・プライバシーステートメントに同意するためのチェックボックスがあります。
これにチェックを入れます。

キャンペーン情報については、必要であればチェックを入れます。
(こちらはチェックがなくても登録できますし、あとから変更もできます)

「次へ」をクリックします。

 

登録用Eメールアドレスから、登録を認証する

画面上に入力したEメールアドレスが表示され、登録用メールが送られます。
メールを確認し、認証用URLをクリックし、手続きを完了させます。
もし届いていなければ、下部にあるURLを直接ブラウザに張り付けて次に進むこともできます。
(画像ではアドレス・URLは省略しています)

 

Fusion360をダウンロード・インストールする

EメールアドレスからURLをクリックすると、上記の画面が表示されます。
「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。


ダウンロードが完了すると、上記画面が表示されます。
画面下部にダウンロードしたexeファイルが表示されているので、インストールします。
(ブラウザによっては表示が違う場合があります。その場合は、「ダウンロードフォルダ」など確認してみてください)

 

Fusion360を立ち上げ、インストールする

Fusion360インストール中。。。

 

Autodeskアカウントでログインする

Autodeskアカウントをお持ちの場合は、ログインします。
持っていない場合は、下のリンク(アカウント作成)から新規登録します。

 

2段階認証を登録する

2段階認証を登録する場合は、「スタートアップ」をクリックします。
この登録はあとから設定することもできます。
その場合は、「後で通知」をクリックします。

 

Fusion360インストール完了!

この画面が出れば、インストールが完了です。
続けて、「チーム」を作成します。
「次へ」をクリックします。

 

チームを作成する

「チームを作成」をクリックします。

 

チーム名をつける

チーム名を入力し、「次へ」をクリックします。
(チーム名を入力すれば、「次へ」ボタンがクリックできるようになります)

 

チーム「公開」「非公開」を設定する

ラジオボタンで、作成したチームが他人から検索できるかどうかを設定します。
(画像は「非公開」の設定をしました)
「作成」をクリックします。

 

チーム作成完了!

この画面が出れば、チームの作成が完了しました。
(画像は、チーム名は非表示にしています)

 

Fusion360操作画面

チーム作成まで無事に完了できれば、操作画面が表示されます。
続けて、チュートリアルが表示されるので、順番に読んでいけば、ある程度は操作ができるようになっています。

(もちろん、3D CADをある程度知っていれば、すぐに操作ができます、ってことで。。。練習あるのみですね!)

Fusion360は「クラウドベース」のため、チームを作成するなど、通常のソフトとはちょっと違う手順があります。
が、慣れてしまえば、他のソフトと同じように操作できる、という印象でした。

 

最新情報をチェックしましょう!

Fusion360では、ツイッターやYouTubeで、最新情報が発信されています。
こちらもチェックして、最新情報をチェックしましょう!




www.youtube.com


また、無料で利用できるだけあって、書籍もたくさん出ています。


 

自分に合った方法で、情報をチェックしていきましょう!