転職の目的を考えよう! なんのために、転職するのか?!


あなたは、何のために転職するのでしょうか?

残業が多いから?
残業をやっても残業代が支払われないから?
やりたい仕事じゃなかったから?
夫の転勤についていくため、やむなく?
事務所が急に潰れてしまったから?

理由は人によって様々です。


また、転職をした後、どのように働きたいですか??

仕事内容は同じ業界にするのか? 違う業務にするのか?
残業はあってもいい?
休日や給与はどれくらい?
雇用形態は今までと同じでいい?
ポジションはどんなところ?

これもまた、条件は人によって様々でしょう。


ただ、重要なのは。
この2つを、ブレさせないことです。
自分にとっての「転職の目的」「譲れない条件」を、考えてみましょう。


f:id:aquaa:20180628234353j:plain

 

何のために、転職をするのか??


今の仕事をやっている上で感じている不満は何ですか?
また、「こうなったらいいのに」と思う条件は何でしょうか?

まずは、これらを振り返って考えて見ましょう。
思いつくままに、紙に書いてみると良いです。

希望が複数ある場合は、優先順位をつけましょう。

いくつか書いていくうちに、
「これは絶対に叶えたい!」だとか、
「これはまあ、できれば、でいいかな?」だとか、
優先順位が見えてきます。

一番叶えたい点を、絶対譲れない条件にしましょう。

大切なのは、目の前の不満だけにとらわれないこと


もちろん、今の仕事に不満があるから転職する場合もあると思います。

ただ、目の前の不満だけにとらわれないように、気をつけましょう。
「今後こうなりたい!」とか「こんなことがやってみたい!」というポジティブな理由が、
転職活動の軸にするのに有効です。

不満なこと・嫌だったことばかりを考えてしまうと、面接の時とかにうっかり出てしまいますので。
それだと良い印象を与えることはできないですからね。

もし相談できる人がいるなら、第三者の意見を聞いてみるのもアリ!


奥様・旦那様・お友達など、相談できる人がいるなら。
転職に関する目的や目標など、聞いてもらって意見をもらうのも良いでしょう。

自分一人だと視野が狭くなりがちです。

実は転職をしなくても解決できる方法があった!
みたいなことになると、目も当てられません。
本当に転職するのがベストな決断なのかも踏まえて、相談してみると良いでしょう。


また。
未経験の業界に進むなら。
絶対に、その業界にいる人に相談しましょう。

入った後に、実はイメージと違った、なんてことになったら大変ですからね。