2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技能検定 学科試験問題 (2級)の詳細と、初心者でも突破できる勉強方法について

本日は、学科試験(2級)について。 勉強方法を教えてもらったものをシェアします!2級と書きましたが。 3級も似たような問題が出るので、3級にも応用できます。 問題の出題方式 試験時間:1時間40分問題数: A群問題(真偽法→○×問題) 25問 B群問題(多岐…

就職活動の内容を管理するには、手帳を使うのがオススメ!

就職活動中には、スケジュールを調整することが多々あります。 最近はスマホやオンラインスケジュールなどのデジタルカレンダーでも予定を管理できますが。もし、これといったこだわりがないのなら、アナログではありますが、手帳を使うことをオススメします…

機械製図技能検定を受験するまでの流れ まとめ

機械製図技能検定の詳細と、流れをまとめてみました。 受験日半年前から準備・難易度も高いですが、それだけに取得したあとのメリットはおおきいです。流れをチェックして、1回目の受験で合格できるように準備していきましょう! 試験概要 試験の実施期間 2…

機械・プラント製図 技能検定3級について。受験の詳細や、勉強方法など

技能検定(製図検定)の3級を取得を目指すにあたり、3級の受験方法や勉強法についてまとめてみました。受験資格も緩いので、受験しやすい3級ですが。 意外と開催されていない県も多いですので、受験前に開催されるかどうか、中央職業能力開発協会に確認し…

わたしの面接体験談・その2 前職の同業他社へ面接に行った話

転職時に聞かれる質問の中でも、答えにくい質問、ってありますよね? 今回は私の面接体験を交えながら、答えにくい質問にどう答えたらいいか、考えてみたいと思います! 転職活動中のみなさま、ぜひご覧ください!

CAD オペレーター就職に有利! 「機械製図技能検定」を取得しよう!

以前「CADオペレータになるには資格が必要か?」という記事を書きました。 cad.hateblo.jp この記事にも書きましたが、資格が必須、というわけではありません。 ただ、あるとなしでは、ある方が有利です。一人しか採用できないけど、資格がある人とない人、…