なぜ、私はCADをやろうと思ったのか?

地方で就職する事務職の給与、総支給額っていくらかご存知でしょうか?


いきなり、お金の質問で恐縮ですが。
事務職の総支給額、地方では10〜13万円が相場です。

手取りじゃあ、ありませんよ。
総支給額です。
しかもこれ、派遣とかじゃなく、正社員です。

ここから諸々引かれたら、10万きっちゃいます。


パートじゃなく、フルタイムなんだからさ。
ここから税金とか保険料とか引かれたら、いくら残るんだ、っていう。


だから、転職時に、希望給料を「18万円」にして、検索したんですよね。


f:id:aquaa:20180509235549j:plain

 

給与20万円以上にしようとしたら、技術が必要


だがしかし。
18万円くらいなら、あるかなぁって思ったのに。
ありませんでした。事務職。

「エンジニア」って言葉を追加すると、引っかかってきました。
ただの事務職じゃなくて、エンジニアの仕事なら、20万円前後であるんですよね。
給与をあげようと思ったら、技術が必要ってことですね。

でもSEとか言われても、プログラムなんか組めないしなぁ。


ん? 待てよ??


「CAD」「WORD」「Excel」なら、できそうじゃない?
でも、「CAD」ってなんだ?


(ぐぐってみる)


なるほど、図面を描く人のことなのねー。
図面を描くソフトが、CADってことか。
多少なら絵、描けるし。うん、できるかもしれないな??


これが、私、あくあがCADオペレーターを目指そうとしたきっかけです。
あなたは、どうでしたか??

同じ理由でCADオペレーターを目指す方、ラストチャンスかもしれませんよ!!


CADオペレーターは、製図のルールとCADの操作がわかれば、文系出身女子でもなれる職業です。
CADオペレーターとは、どんな仕事なのか??」でも書きましたが。
オペレーターはあくまで図面描きの「サポート」であり、修正・調整がメインなので、設計など高度な知識・技能が要求されることはありません。

設計者が指示を出した図面の清書、修正などの仕事は、大学でCADの授業が必須になっていることもあり。
年々、オペレーターの仕事は減ってきているのが現状です。

しーかーしー。

2020年までは、人手不足が予想されており、今がまさに、募集のラストチャンスとも言えます。
(勉強・就活、同時進行で半年、2020年前の人手不足のところに滑り込み)

特に、建築業界では、猫の手も借りたいくらい忙しいので。
未経験でもとってもらえます。


逆に、ここを過ぎてしまうと、ちょっと厳しくなるかもしれません。
一度滑り込んでしまえば、身の振り方はいくらでも考えられますが。
入るためのタイミングと言うのは、やっぱり業務量の波というのがありますからねぇ。。。

人手が余っているのに、新しい人は入れられないので。


CADで仕事をしたいと考えている方は、急いだ方がいいと思います!!