34歳、突然無職になる! それでもCADオペレーターになれました!!

ここまで色々書いて来ましたが。
私の場合、どうやって未経験からCADオペレーターになれたのか。
順を追って書いていこうと思います。


f:id:aquaa:20180626234548j:plain

 

あくあの事情……突然の事務所閉鎖により、無職に!


34歳の春でした。
勤めていた事務所が、経営不振により、いきなり閉鎖になりました。

仕事がないので、自宅待機、という状況だったので。
まあ、やばかろうなとは思っていたので。
貯金をしたりはしていましたが。
(こういう時、独身だと融通がきいていいですね)


案の定、事務所閉鎖により、無職になりました。

CADオペレーターを志すことに


前職では、事務職でした。
事務処理をしつつ、電話したり、メールしたり。
経理ではなく、普通の事務職です。

まあ、そんなわけなので。
給料が低いなぁとは思っていたのですが。
(手取りで13〜14万円くらいです)

CADオペレーターだと3万円くらい収入UPしそうなんですよね。

CADオペレーターとはなんぞやと思って調べてみると。
図面を書く仕事だということがわかりました。

幸い、絵を描くことはどっちかというと得意だったので。
未経験で34歳だけど、CADオペレーターを目指してみることにしました。

未経験では派遣でも難しい。。。ポリテクセンターに入所!


未経験なので、いきなり正社員は難しいだろう、っていうことで。
まずは派遣会社に登録してみました。

で、案件を紹介してもらったわけですが。
まさかの社内選考で落選。
紹介すらしてもらえませんでした。。。


cad.hateblo.jp


そりゃそうですよね。
今にして思えば、CADを触ったこともない人間を、即戦力として求めている派遣でとってもらえるか、という話です。


というわけで。
ちょうどよく、ポリテクセンターにてCADコースが開講するという情報を得まして。
職業訓練に参加することにしました。


パソコンはメールとかエクセルとかが若干できる程度でしたが。
授業をきちんときいていれば、CADを使えるようになってきました。
設計の知識の授業はよくわからないこともたくさんありましたが。。。

なんとかCADオペレーターになれました!


結局、派遣ではなく、ポリテクセンターにきていた正社員案件に無事決まりました。
この時、誕生日を超えていたので、35歳になっていました。

世の中では、35歳転職限界説なんて言われていますが。
手順を踏んできちんと就職活動すれば、ちゃんと就職できるんだなぁと思いました。

次回以降、ここのところをきっちりと書いていきたいと思います。