参加すると有利になる! 職業訓練校を受験する前に、事前説明会へ行こう!!


職業訓練校でどのコースを選ぶにしても、事前説明会や事前見学会と銘打った説明の会があります。
希望している訓練コースの説明会には、必ず参加しておきましょう!!

大学や専門学校の体験入学やオープンキャンパスと同じです。
そのコースの勉強できる内容や、授業の雰囲気、通っている人の年齢や性別の割合など、事前に知ることができます。

職業訓練校は一度入ると、続けて別のコースにすぐに移るということはできません。
イメージの不一致、のような理由ですぐに退校することがないように、説明会に参加することをオススメします!


f:id:aquaa:20180511003753j:plain

 

説明会への参加方法


職業訓練校によって、事前予約が必要なところと不要なところがあります。
まずはハローワークに相談しましょう。

また、説明会と銘打っているだけあって、日時が決まっています。
近日中に参加できるかどうかも、ハローワークに行けば教えてもらえます。

参加申込書が必要な場合は、ハローワークで配布している場合もありますので。
何はともあれ、とにかくハローワークに相談しましょう。

私の場合は、事前説明会が、入試の前に2回あり。
2回目の方にギリギリ滑り込み参加ができました。
事前予約が必要で、自分で申込み用紙をFAXしました。この用紙はハローワークでもらいました。


逆に、説明会でもないのにいきなり学校に行ってはいけません。
当たり前ですが。

職業訓練校の担当の人も複数業務を抱えて、いつでも暇なわけではありません。
不在なこともあります。
アポなし突撃は印象を悪くするだけです。やめましょう。


とにかく!
気になった訓練があれば、とにかくまずはハローワークに相談です。

説明会に参加するメリット


とにかく、いろんなメリットがあります。

事前に詳しい訓練内容がわかる


これは冒頭にも書きましたが。
事前に訓練内容が把握できるのは大きいですね。

説明会に参加すると、そのコースの説明があったり。
実際に作ったものを見せてくれたり。
場合によっては、教室や実習室にお邪魔することもできます。

事前にどんなことをするのかを知っておくことは、本当に重要です。

私の通ったクラスは、CADの他に金属加工の授業があったのですが。
クラスメイトの一人に、金属アレルギーの女性がいまして。
彼女は実習中、一人だけマスク必須で、本当にきつそうでした。。。

彼女は事前説明会には参加しておらず、「事前に知っていればやめたのに」と言ってました。
(建設系の方にしたいと言っていた)


というわけで。
パンフレットを熟読したり、ハローワークで説明されただけではわからないことも多々あります。

事前に授業内容を確認するためにも、必ず参加しましょう。

先生に顔を覚えてもらえて、面接に有利になる!!


説明会に参加して、質問などをすると、顔を覚えてもらえることがあります。
心象的に、ちょっと有利になるかもしれません。

というかですね。
入試の時の面接で、「説明会に参加したかどうか」聞かれるんですよ。

もちろん、参加するときに名前を書きますので。
嘘はつけません。


ま、上述の女性のように、最終的に参加してなくても入れるケースもあるんですが。

「この人とこの人、どっちか一人しか合格できない」みたいなふるいにかける時は、参加してる人の方が「意欲があるな!」って思われるでしょうね。

就職意欲のない人は、そもそも職業訓練校に入れませんので。
アピール材料にはなると思います。

というわけで。事前説明会には絶対に参加しましょう


メリットしかないので!
事前説明会には、絶対に参加しましょう!!

学校によっては、説明会に参加したかどうかを、入校の意欲・就職の意欲とみなされる場合もあります!!

学校の雰囲気や内容を知るついでに、面接のアピールになるかもしれないとなると。
参加しないという選択はありえません。

自分も納得した上で、職業訓練校に参加できると良いですね。