35歳以降で異業種・未経験職種にジョブチェンジできる?! 実はハードルが低かった!!

35歳以降での異業種・未経験職種って、本当に可能なのでしょうか?

一般的には「35歳転職限界説」なんて言われてるけれど。。。
(特に女性は難しい! とかなんとか!!)
なんとなく言われていることはわかるけど、でもこのままでは不安だ。。。
やはり転職って難しい?

とっても! とってもよくわかります!!
私も不安でした。35歳だし、全然関係ない職種だし。
それでも、転職ができました。

実は、言われているほど、ハードルは高くないんですよね。
実際なんとかなっちゃいましたからね。

では、実際のところどうだったのか、どうしたらジョブチェンジできるのか。
具体的にみていきましょう!


f:id:aquaa:20200413131055j:plain

 

CADオペレータ職業訓練校へ入校した人の前職はなに?

私が実際に、職業訓練校(CADオペレーターコース)へ入校した時のクラスメイトの前職は、以下の通りでした。

  • 設計者
  • CADオペレーター
  • IT関係(エンジニア等)
  • 公務員
  • 事務職
  • ゲームセンター勤務
  • 主婦

設計者、CADオペレーターだった人は、クラスの5分の1くらいでした。
全くいなかったわけではないですが、そんなに多くなかったですね。

それ以外は、全然関係ない職種の人でした。

当時世の中は不況ではありませんでしたが、業界内で仕事量の波があり下火になっていたエンジニア関係が5分の1。
残りの5分の3は、バラバラでしたが、いろんな異業種の人がいました。
公務員(消防士だったそうです)の人。
事務員だった人。
ゲームセンターで働いていた人(キャリアとしては接客業しかやったことなかったそうです)。
主婦だったけど、スキルをつけて再就職したい人。

本当に、いろんな人がいました。

もちろん、35歳以上の人もいました。
それぞれの前職は、主婦と事務員とエンジニアだったですね。

 

実は異業種・未経験職種への転職は難しくない!

「自分には転職できるスキルがない」
多くの人が感じているのではないでしょうか?

ずっと同じ会社で仕事をしていればいるほど、その会社でしか通用しないスキルしかもってないし。。。と考えがち。

でも、それは当たり前なのです。
元々日本企業は、終身雇用前提で会社のシステムを構築しているので。
新人教育やOJTなどでは、自分の会社のカラーにあった仕事のやり方を、優先的に教えているからです。


確かに「業務のやり方」と言う切り口では、自分の会社でしか通用しないかもしれません。
ですが、「仕事に対する考え方」「会社のミッションに貢献できるか」など、根底の部分で共通しているスキルがあれば、未経験でも採用してもらえる可能性が出てくるのです。
この根底の部分は、たとえ主婦だったとしても、活用できるところはあると思います。

この「根底の考え」に、「CAD操作」「設計上の知識」などを上乗せしていけば、未経験でもCADオペレーターになるハードルはグッと低くなります。

 

大企業より、中小企業・ベンチャー企業がオススメ!

そうは言っても、大手企業にいきなり入るのは、やはり難しくなっています。

大企業は、年功序列がまだ機能していることも多く。
大企業で正社員、35歳の転職だと、いきなり管理職になって欲しい、など、オペレーターとしては絶望的です。
それに、管理職をとる=コストがかかる、とも思われています。

それにひきかえ、社内の序列があまりない中小企業やベンチャー企業は、年齢を考慮せず積極的にミドル世代を採用しているケースがあります。

オペレーター狙いでも、技術やスキルを積極的に向上させる心意気があったり、業務に対して素直に取り組む姿勢があったり、職場でうまくやっていけると判断されれば、採用されています。
実際私も、35歳正社員CADオペレーターで就職できましたが、そこは中小企業でした。
職業訓練校で積極的に勉強した姿勢が買われたのではないかな、と思っています。

その時に同期で入った人が数人いましたが、やはり職業訓練校出身でした。

 

35歳以降でのジョブチェンジを成功させるポイント!

では改めて、35歳以降で異業種・未経験職種にジョブチェンジする時のポイントをまとめてみます。

これは中途採用に限ったことではないですが、転職する場合は、採用側の視点に立って整理するのがポイントです。

  • 技術やスキルに対する、積極的な向上心がある
  • 業務に対して素直に取り組める(前向きな姿勢がある)
  • 職場でうまくやっていけそう(会社のカラーになじめそう)
  • 後輩ができた時に、取りまとめや指導ができそう(育成経験があればなお良し)

こういったポイントが、経験に基づいてうまくアピールできれば、採用される可能性が高くなります!

 

そうは言っても、未経験からのジョブチェンジは不安。。。そんな時は!

言ってることはわかるけど、それができれば苦労はしないよ。。。
職歴やスキル不足や就業への不安から、積極的にハローワークに訪れる状態にない方も多くいます。
特に不採用が続けば、不安になってきますよね。

今のままで本当にいいのか?
就職活動に行き詰まったので整理したい。
もし足りないところがあるのなら、補いたい……!

そんな不安な気持ちをサポートしてくれる、公的窓口があるのをご存知でしょうか?
東京しごとセンター「ミドルコーナー」は、30~54歳の就職・転職をサポートしています。
公的窓口なので、もちろん利用は無料です!!


東京都から委託を受けている東京しごとセンター「ミドルコーナー」は、専任の就職支援アドバイザーによるキャリアカウンセリングやセミナー、対象者別プログラム等を通じた、よりきめ細やかな就職支援を行っています。
都内の仕事を探している場合なら、他県在住でもOK!
東京しごとセンター「ミドルコーナー」のセミナー・カウンセリングは、失業認定申告書の求職活動実績としても提出できるので、失業保険受給中の就職相談先としても活用できます!

 

二人三脚での就職活動に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

※2020/4/27追記
実際に利用した感想はこちら。
www.nikkan-gendai.com