職業訓練の連続受講は可能なのか??

職業訓練を申し込む時に、CADオペレーター以外にも興味のある分野があって、別のコースを連続して受講したい!
職業訓練に入校したけど、イメージと違って、別のコースに入学したい!
などなど。

職業訓練を連続で受けることは、できるのでしょうか??


f:id:aquaa:20180519104639j:plain

 

連続で訓練を受けることはできません


もう、身も蓋もないのですが。
答えは「連続で受講はできません」。

再度受ける場合には、訓練終了日より1年間経過している必要があります。


求職者支援訓練の基礎コースから実践コースのみ、連続受講もできます。
が、受講できるコースは限られています。
(パソコン基礎→応用、のような)

1年間、期間を開ければいいことになってはいるけれど。。。


思い出してください。
第一関門のことを。。。

そうです。
職業訓練に通うには、ハローワークの「受講指示」が必要なのです。

つまり、「この人は通った方がいい」とハローワークの人が思ってくれないと。
職業訓練には通えないのです。


そして。
「受講指示」をもらって訓練に通うには、雇用保険の受給が必要です。

雇用保険の受給資格は、離職から過去2年間の間に通算して12ヶ月以上の雇用保険加入期間があることです。


要するに。
絶対に1年間は空けないと、お金をもらいながら訓練を受けることはできませんし。
よしんば1年間空いていたとして、きちんとした理由がなければ、ハローワークの人も納得しないでしょう。

職業訓練の選択は慎重に


というわけで。
職業訓練は、一度行ったけど、やっぱり別のコースに入り直したいということはできません。

訓練校に入る前に、事前説明会などに参加して、イメージのすり合わせをしっかり行いましょう。


もしも連続して入るなら、

  • パソコンのスキルが身についたので、次はCADにステップアップしたい
  • もっと関連したスキルを身に付けたい

などの、ステップアップ系の理由となるでしょう。


基本的に、やり直しはきかないと思った方がいいです。
選択は、慎重に!!!