経験がなくても、大丈夫! CADオペレーターへの転職

よく求人情報に「未経験者大歓迎!」などと書いてありますが。
本当に、未経験でも、大丈夫なの?

異業種からの転職を考えている人は、一度ならずとも、不安になったことがあると思います。


結論から言うと、未経験でもCADオペレーターになれます!!


と言うわけで。
なぜこんなにきっぱり言い切れるのか、書いてみようと思います。


 

職業訓練校へ入学してきた人の半分は、全く関係ない職業の人でした!


私は職業訓練校を経て、CADオペレーターへ転職したのですが。
同時に入学したクラスメイト20人のうち、半分くらいは前職は全然関係ない職種でした。

関係ありそうな職種だった人


ちなみに、職業訓練校は機械系CADのクラスだったのですが。

3分の1くらいの人は、関係ありそうな職種の人でした。

機械系のCADオペレーターだった人。
建築系のCADオペレーターだった人。
建築関係の営業さん。

うちのクラスの人たちは、そんなところでした。

ちょっと関係ありそうな職種だった人


ちょっと、をどこまで定義するのかは謎ですが。
CADの授業を受けて、飲み込みが早かった人、ですかね。

エンジニアさん。
携帯電話関係の仕事の人。
(なんの仕事かはよくわからなかったのですが、結構いました)

あと、職種は全く関係ないですが、趣味でパソコンを使ってる人は飲み込みが早かったですねー。

全く関係ない職種だった人


うちのクラス、半分は女性だったのですが。
やはり女性は全く関係ない職種の人が多かったです。

経理などの、事務系だった人。
販売系だった人。
消防士さん。
自衛隊員さん。
ドライバーだった人。

結構高齢の人もいました。

未経験からの転職で重要なのは、努力できるかどうかとコミュニケーション能力!


もちろん、未経験からの転職なので。
簡単にはいかないと思います。
私も、何度か面接に落ちましたし。

でも、結局は「熱意」とか「やる気」とかを見られたり。
技術職なので、自分でスキルアップの努力をできるかどうかとか。
設計者さんや他のスタッフさんとうまくコミュニケーションが取れるかどうか。

そんなところをアピールすれば、転職はできると思います。
私も、最終的には面接を突破できましたし、やってできなくはないです!

今から面接を受ける方の、アドバイスになれば幸いです!!