前回、職業訓練の、事前説明会の話をしましたが。
見学が終わると、すぐに願書提出、入試となります。
出願に必要なものも、ハローワークで手に入れます!
出願に必要なものは、ハローワークで手に入ります。
必要なものは以下の通り。
- 受講申込書
- 申込にあたっての質問用紙
- 証明写真
- 失業保険受給者資格証
質問用紙というのは、面接で聞かれるような質問(志望動機、訓練後にどのような仕事に就きたいか、など)を、文章で提出するのですが。
これ、手書きなんですよ。。。
A4サイズ半分に、15行くらい×2問、だった。
長いよ!! 今の時代、ありえんでしょう! と叫びたくなりました。
だってこれ、ペンで書かなきゃいけないし、間違ったら訂正印がいるんですよ!
なので、一回ワードで文章を作っておいて、それを書き写しました。
出願に必要なものは、ハローワークに提出します!!
申込書や質問用紙などの提出書類は、ハローワークに提出します。
というか、ここらへんで、ハローワークに行きすぎて、小さなハローワークだと、担当の人に顔を覚えられます(笑)
特徴的なのは、申込み用紙と一緒に、「こんな仕事に就きたい」という目標の職種の求人票(もちろんハローワークの求人票です)を、プリントアウトして一緒に提出します。
(もちろん、そこを受験するわけではないのだけど、参考に、ってことらしい)
なので。
求人票が1件しかないような職種では受け付けてもらえません。
そらまあ、職業訓練校も、就職率を出さないといけないので。当然ですね。
もちろん、類似の別業種をいくつか出しておいて、その中に「レア職種」を混ぜておくのはアリ。
とにかく「就職したいけど今のままでは無理なんです!」アピールをしましょう(笑)
職業訓練校の試験は、一般常識レベルです
職業訓練校によって多少差はありますが。
入試は「試験+面接」、もしくは「面接のみ」どちらかです。
試験がある場合は、一般常識レベルのペーパーテストです。
私はCADとCAMのコースだったので。
- 漢字書取りなどの国語の問題
- 小数点、分数などの計算問題(小学生レベルです)
- 図形問題
- 危険予知活動
このあたりが出ました。
計算も、電卓やエクセルが全部やってくれるので。
すっかりやり方を忘れてしまってました。
なので、ネットでやり方を復習しました。
というか、今頃はなんでもネットで検索したら出てくるから、便利ですよね。
面接、15分で終わりました
筆記と面接は別日だったのですが。
人数が多かったので、一人あたま15分くらいでした。
面接で聞かれたのは、
- 志望動機
- 今までの求職活動
- 訓練終了時の希望職種
- いつから就職活動を始めるか
こんな感じでした。
あ、これ、ワードでまとめましたね、さっき(笑)
おかげで、スラスラ答えられました。
あ、あと、「いつから就職活動を始めるか」というのは。
「勉強しながら、求人を探して、良い条件のものがあればすぐに受験します」と答えれば良いですね。
とにかく、「一刻も早く就職したいです!」アピールをしましょう(笑)
結果は郵送で送られてきました
1週間くらいで、結果は郵送されます。
よっぽどのことがない限りは、落ちることはないようです。
というわけで。
私も無事合格できました!
これから受験される方の、参考になれば幸いです。