入社後すぐに「辞めたい」と思う人が失敗している4つのポイント

すごく苦労して転職活動をしたのに。
入社してすぐに「こんなはずじゃなかった……」「辞めたい……」と思ったことはありませんか?


私はあります!!


というか、入社して1日で「辞めたい」って思ってしまいました。。。
まあ、なんだかんだで妥協して勤めましたが。
正直、折り合いをつけて仕事をするのって、なんのために転職活動をしたのかわかりませんよね。。。


そんな私の体験から、失敗となってしまった「ポイント」を4つほど、あげてみたいと思います。
まさに「俺みたいになるな!」ですね(笑)

f:id:aquaa:20180627014051j:plain

 

転職の目標や目的があやふや


「とにかく、お金を早く稼がなきゃ!」

この一心で、転職活動をしていました。
なので、仕事をするための目標や目的なんか、何も考えていませんでした。
とにかく、受かればどこでもいい、みたいな。

これが一番ダメなんですよね。

可能なら、在職中から転職活動をしておけばよかったと思います。
在職中なら、貯金や雇用保険が底をつく、みたいな焦りがないですからね。

在職中に転職活動ができないわけではないようですので。
(先方も在職中と伝えれば、時間など融通をきかせてくれます)
心に余裕がある状態で、転職活動を行いましょう。

絶対に譲れない条件が何かわかっていない


100%自分の希望が通る会社、というのはありませんが。

「絶対にこれだけは譲れない!」という条件は決めておくべきだったと思います。

というか。
これは「お金以外で!」譲れない条件ですね。

お金はいいけど他がだめ、となると。
よっぽどブラックなので、心がすり減ります。
そして、入社後1日でやめたくなります。。。

応募先についてあまり調べていない


一昔前だったら「ホームページをよく読んで、企業研究をしましょう」と教わりましたが。
今はホームページを読んだだけでは、その会社がどんなところかはよくわかりません。

企業理念が美しいブラック企業というのも存在します。残念ながら。

応募企業については、よく調べましょう。
求人票におかしな点はないか、ホームページと合致しない情報がないか、チェックするのは基本です。

その上で、面接中に逆質問をしましょう。
(質問をするにしても、情報としてホームページや求人票を読み込むことは必須です!)
そして可能なら、実際に働いている人とお話しできるか、交渉してみましょう。

CAD図面などを見せてもらうことはできないと思いますが
(コンプライアンスの問題などあるので)
話をするだけなら、大丈夫だと思います。

実務のイメージがつかめたなら、ミスマッチも起こりにくくなります。

応募数が少なすぎる


30歳以上の転職は、内定が出にくいのは本当です。
だから、内定をもらったら、嬉しくてそこにすぐ決めてしまうんですよね。

本当に望んだ会社なら、それでもいいでしょうが。
なんとなく数打ちゃ当たるで応募した先の内定に応じようとしていませんか?

複数社を同時進行するのはしんどいですが。
できれば多くの会社を受けた方が、自分にあった条件に合致しやすいです。

とにかく、焦りは禁物! 心に余裕を持って転職活動しよう!!


条件をよく考えずに内定に応じる時というのは。
まず間違いなく「どこでもいいから入らなくっちゃ!」と焦っている時だと思います。

条件を吟味できるくらい心に余裕を持って、転職活動を行いたいものですね。

もし急いでいる時でも。
自分ひとりで活動をしない方がいいと思います。

できれば、ハローワークや転職エージェントなど、相談しながら進めることをオススメします。
誰かに相談する(問題を口に出す)ことで、心の中が整理できたりしますしね。

 

もしどうしても、1ヶ月以内に辞めたいなら?

とはいえ。
諸事情によって、「すぐに辞めたい」と思うこともありますよね。

仕事内容のミスマッチや、就業条件なら、入社前の努力である程度防げるかもしれませんが。
人間関係が原因。。。
となると、さすがにフタを開けてみないとわかりませんしね。


パワハラなどのハラスメントを受けている。
職場内いじめがある。
求人票の就業条件と違っていて過酷だ。
など。

我慢の限界でメンタルを崩してしまう前に、辞めてしまいましょう。


でも。
さすがに1ヶ月以内に辞めてしまうのは世間的にどうかな。。。
なんか言い出しにくいし。。。
と思った時に利用したいのが、「退職代行」です。


 

女性の悩みに寄り添ってくれる退職代行!


最近は退職時に、代行会社に依頼して手続きを進める人が多くなってきているとのことです。
大手会社の人事担当者が「珍しくない」とコメントしているくらいですしね。

自分で直接辞めると言わなくても、嫌な仕事から離れられるのは大きなメリットですよね!


わたしNEXT」なら、女性のお悩みに寄り添い、退職を代行してくれます!
なぜなら、「わたしNEXT」は女性の退職代行を専門で行なっているから!

そして、なんと、辞めた後の転職もサポートしてくれるという手厚さ!!
普通なら「辞めておしまい!」となるところを、最後まで寄り添ってくれます!

何より「退職成功率100%」というのが頼りになります!
退職できなければ100%返金保証!
本気度が全然違います!



退職代行を利用して、ブラックな会社から、一刻も早く逃げて欲しいです。
まずはお気軽に相談から!
親身になって相談していただけます。