女性の転職活動でのスーツ選び……面接時の服装はこれだ!

30代で転職活動。。。
スーツは新卒の就職活動以来……なんて方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。
でも流石に、新卒の子と同じスーツってのはなんだかなぁ……
とはいえ、どういうスーツにすればいいのか?

30代の女性が、転職活動で着ていくスーツについて、考えてみたいと思います!


f:id:aquaa:20200518153328j:plain

 

面接はスーツが基本!!

CADオペレーターの求人の場合、服装自由、ということはほぼないと思いますが。
もし「服装自由」と言われても、基本はスーツで行くのが良いです。

製造業・建設業の会社は「昔ながらの」というところも多いので、きちんとした印象を与えられるからです。

スーツを売っている接客の方に聞いたのですが、スーツは、「流行がある」というか、毎年デザインが変わるそうです。
なので、「学生時代の就職活動で使ってたスーツが入った!」と思っても、デザインが古すぎる可能性もあります。

2〜3年前くらいに買ったものならともかく、
あまりに古いなら、自分の体型にきっちりあった、今の流行のものに変えた方がいいと思います。

パンツスーツがいい? スカートスーツがいい??

これはどちらでも良いのではないかと思います。
自分のイメージに合った方を取り入れたいところですね。

パンツスーツなら、かっちりした印象を与えられます。
営業職の人とか、デザイナーさんみたいに、「できる」印象を与えられるのではないかと思います。

スカートスーツなら、柔らかい印象を与えられます。
女性らしい、フワッとした柔らかいイメージを持たれたいなら、スカートかなと思います。

どちらにしろ「清潔感」が大事です。
よれっとしたスーツで行かないように、気をつけたいものですね!

色は? スーツの色は何色でもいいのか??

スーツの色は、紺色・黒・グレー・ベージュなどが良いかと思います。
これも、自分のイメージに合ったものを選びたいですね。

スーツのカラー  与えられる印象
紺色・
ネイビー 
誠実、真面目っぽい印象。
スーツの定番カラー。黒より重たくないので重宝する。
黒  落ち着いた印象。紺色やネイビーよりもフォーマルな感じになる。意外と汚れが目立つので注意。
グレー  一口に「グレー」と言っても、ライトグレーやダークグレーなど、幅広い。
ライトグレーは柔らかい印象、ダークグレーはかっちりした印象になる。ライトグレーは夏場におすすめ。
ベージュ  明るく、華やかな印象になる。ただし、組み合わせる靴やインナー、化粧などによっては派手になりすぎるので注意。

スカートは長さに気を付けよう

スーツのスカートは、タイトスカートかセミタイトが良いです。
あまりに長いものはだらしなくなるので、膝が隠れるくらいの長さのものを選びます。

あんまり短いとね。。。
見えちゃうんですよ、座った時に、いろいろと。。。

インナーは? シャツがいいの??

新卒の時は、ブラウス一択だった気がしますが。
転職活動の時は、ブラウスでもシャツでもカットソーでも、どれでも良いと思います。
「こなれてる感」を出すなら、襟なしのカットソーかなと思います。

色はスーツに合う色で、白かクリーム色、水色、薄ピンクなどの落ち着いた色を選びます。
柄はない方がいいですけど、遠くから見てわかりにくい小さなものならあっても大丈夫かと思います。
が、フリルやリボンがあるものは避けた方がいいですね。

素材は、レーヨンやポリエステルなど、光沢のあるものが良いです。

実はスーツのボタンの数にも流行がある!

レディースのスーツについているボタンは、1つのものから3つのものまで、様々です。
が。
実は、ボタンの数にも、年によって流行があるんだそうです。
(前述のスーツ売り場の方、談)

気になるなら、スーツ売り場の方に確認した方がいいでしょう。

いずれにしろ、ボタンはきっちり全部止めます。

 

スーツ着用時のチェックポイントとは?

30代なので、落ち着いた印象を与えたいですね。

なので、スーツはネイビーかグレー、インナーは顔まわりを明るくみせる白が良いですね。
体型を隠そうとして、大きめサイズにならないように、体型に合ったジャストサイズのスーツを着用しましょう。

結婚指輪はつけたままで良いです。

靴は、ヒールの高さが3~5センチのパンプスが基本です。
色は黒のほか、スーツやバッグに合わせて茶色やベージュなどでもいいでしょう。
形は先がとがりすぎていないもので、汚れていないか、チェックしましょう。

また、ストッキングは必須です。パンツスーツでも。

 

ヘアスタイルは? 茶髪はOK?

常識的で、清潔感があれば良いと思います。

よく「社会人の髪色は真っ黒はNG」なんて言いますが。
茶髪すぎるのもどうかと思います。
特に、昔ながらの会社は、茶色は印象がよくないかな、と思います。

黒すぎず、茶色すぎず、明るめの感じなら良いのではないかと思います。


髪が長いなら、まとめた方が良い印象を与えられます。
下ろしたままだと、礼をした時に、顔にかかるし、それを払い除けるのも見た目の印象がよくないですし。

あまり幼くならないように、まとめてみてはどうでしょうか。

 

バッグはブランドものよりも、シンプルかつ機能的なものを!

バッグも悩むところですよね。
あまりに機能性を重視すると就活生っぽくなりますし。
かと言って、ブランドものを持ってくると「どうなの?」って思われるし。

シンプルなデザインで、書類(A4)が入って、自立できるものを、選びましょう。
意外と自立できるかどうかって、馬鹿にできないんですよ。
面接に行ったら、椅子しか置いてない、ってこともありますし。

色は、スーツに合わせて、黒か茶色を選ぶと良いです。

 

CADオペレーターの面接服装は、保守的な方が無難。

最後に、まとめると。

CADオペレーターの求人を出しているところは、9割くらい、「昔ながらの」会社が多いのではないかと思います。
保守的で、無難な感じで、スーツで行った方が良いと思います。

迷った場合は、ハローワークや職業訓練の相談窓口、転職エージェントに相談してみたらいいと思います。
今の流行や、自分の年齢に合った服装はもちろんのこと、その会社の担当者を知っているなら、どういう服装が受けがいいかなど、細かく相談に乗ってくれます。

人の印象は30秒で決まると言います。
失礼のない、良い印象が与えられる服装でいきたいものですね!!