テレワークで仕事を円滑に進めるには?

なんだか最近、また「テレワークで仕事をしよう!」という流れになってきているような気がします。
というか、再び緊急事態宣言が出れば、また「テレワークに切り替えます」という職場も出てくるかと思われます。

「普段からインドア派で、引きこもり生活に近いんです!」
という方なら、喜んでいるかもしれませんが。
「バリバリなアウトドア派で、またテレワークなんて、やだ!!!」
という方にとっては、つらいかもしれません。

というわけで。
テレワークで仕事を円滑に進めるにはどうしたら良いのか???
考えてみました。

アウトドア派な方はもちろん、インドア派の方もよろしければお付き合いください。


f:id:aquaa:20210421194108j:plain

 
 

仕事モードとプライベートモードの、スイッチを切り替える!

テレワークを命じられたことがある方なら、もうすでにこれくらいはご存知かもしれませんが。

まずは「物理的に」仕事モードとプライベートモードのスイッチを準備してみましょう!

部屋を分ける

これが一番手っ取り早いですね。
リビングや寝室などの「くつろぐための部屋」と、「仕事のための部屋」を分けるのが、ベストです。
特に、「その部屋では仕事しかできない」という部屋が準備できれば、ばっちりです。

「イヤでも集中せざるを得ない」環境をつくる、ということですね。

ついたてを立てて、プライベートが見えないようにする

部屋を分ければ簡単ですが、実際はワンルームマンションだから、とか、難しい場合もあります。
そういう場合は、ついたてを立てるなどして「プライベートが見えない工夫をする」だけでも、違う場合があります。

世の中には、秘密基地みたいなテレワークブースも売っているようですが。。。
(防音もばっちりっぽい!)



実際のところは、ついたてやカーテンで間仕切りを作るのが現実的なようです。


仕事に入る前に、必ずやることを決める

環境を整えるのが難しい場合は、「仕事に入る前のルーティン」を決めてしまいます。

例えば私の場合は、パソコン作業の前に「眼鏡をかける」ということを必ずやります。
パソコンの前で眼鏡をかけたら、作業モードに切り替わる、というわけですね。

なんだか「パブロフの犬」っぽいですが。。。
案外、バカにならないですよ!

必ずしも眼鏡である必要はないとは思いますが、是非、お試しください。

 

自分ルールを設けてメリハリをつけよう!

仕事中にも、自分ルールを設けて、メリハリをつけて仕事をしましょう!

自宅でもきちんと着替える!

会議や打ち合わせがない日は、ベッドから出てきたままの格好で仕事。。。
なんてこと、していませんか??

誰とも打ち合わせがなくても、朝はきちんと着替えましょう。
スーツである必要はないとは思いますが、オフィスカジュアルに近い格好だと、身が引き締まります。

これも「仕事に入る前に、必ずやること」に含めてもいいかもしれませんね!

その日にやる「タスクリスト」を作成する!

仕事にとりかかる前に、前の日に何をやったか振り返り、今日必ずやる「タスクリスト」を作りましょう!
「これさえやれば、今日はOK!」というリストです。

「テレワークでなくてもやっていたよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが。
テレワークで仕事をするなら、絶対にあったほうがいいです。
なぜなら、テレワークは通勤がないので、だらだらといつまでも仕事をしがちです。
それに、ずっと仕事をしていても止めてくれる同僚はいません。。。

逆に、家族やペットからの「遊ぼう攻撃」にも、耐えられるかも知れません。
「これができたらね」といった感じに。
(ペットは、難しいかもしれませんけどね。。。)

休憩時間を決めておく

タスクリストを決めたら、休憩時間も決めておきましょう。

職場によっては、12時や13時、15時といった風にチャイムが鳴る職場もあるかもしれませんが。
家にはそれはありません。
いつの間にか夕方になってた、それまでずっと座りっぱなしだった、というのは体に毒です。

休憩時間をあらかじめ決めておけば、仕事のしすぎ、ということも防げます。
時間がたつのに気付かないなら、アラームをセットしておける、というのも、家ならではですね。

 

会社ルールをチェックしよう!

自分ルールを設けて工夫するのは良いことですが。
会社ルールが定められている場合もありますので、確認しておきましょう。

例えばですが。。。

  • 出社時間だった時間に、朝礼がある
  • 出勤や退勤の時間に、連絡をしなければならない
  • 緊急時の連絡網がある
  • 進捗を報告しないといけない
  • オンラインミーティングが定期的に開催される

などなど。。。

これらは会社によって違いますので、事前に確認しておいたほうがいいです。

また、チャットツールや会議ツールなど、指定ツールが入っているかどうかも、改めて確認しておきましょう!

 

テレワークで仕事を円滑に進めるには、自制心が必要?!

こう書いてみると、結構「自制心が必要」ということに返る気がします。

家だから、お布団がすぐそばにある、とか。ソファがすぐそばにある、とか。
ちょっと息抜きのつもりがずっと息抜きになって、結局進んでなくて怒られた、といったことがないように。

活用できるツールは活用しつつ。
上手に息抜きをしつつ。
仕事を進めていきましょう!!!