2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

34歳、突然無職になる! それでもCADオペレーターになれました!!

ここまで色々書いて来ましたが。 私の場合、どうやって未経験からCADオペレーターになれたのか。 順を追って書いていこうと思います。 あくあの事情……突然の事務所閉鎖により、無職に! 34歳の春でした。 勤めていた事務所が、経営不振により、いきなり閉鎖…

CADって難しいか? その疑問に答えます!!

今からCADを勉強しようと考えている人の悩みとして。 「ぶっちゃけ、CADって難しいの??」ってのがあると思います。独学の方がいいのか? CADのスクールに行った方がいいのか?? どちらの道を選ぶにしろ、お金が関わる話だけに、慎重になりますよね。CADっ…

独学で重要なことは、CADソフトに慣れること!

独学でCADを習得する場合、コツコツ続けることが重要です。 が、ポイントを押さえないと遠回りすることになりかねません。独学で勉強するためのコツを、いくつかあげて見たいと思います。 教科書はなんども読み返そう! 自分のレベルにあった教本を選んで、…

CADを独学で習得する! 〜その8:進捗をブログで報告しよう!

ツイッター、Facebookのアカウントで、わからないことを質問しよう! という記事を書きましたが。ある程度CADが操作できて、図面がかけるようになってきたら、 進捗をブログにつづって、報告することをオススメします! 他人に教えることができるようになっ…

CADを独学で習得する! 〜その7:ツイッター・Facebookでつながろう!

前回、わからないことをYahoo知恵袋で質問しよう! と書きましたが。経験者から意見をきくためのツールとして、SNSを活用する、という方法もあります。 CADを使っている人で、ツイッターをやっている人は結構いる ツイッターとは、140文字以内で「つぶやき」…

CADを独学で習得する! 〜その6:スキルアップには終わりがないことを知ろう!

ここまで色々な本やサイト、動画を紹介してきましたが。 これで本1冊終了し、無事に図面がかけるようになったとしましょう。 (無事終了された方は、おめでとうございます!!) しかし。 私が経験した、本当のことを書きます。 少々厳しいことを書きますが…

CADを独学で習得する! 〜その5:ネット上の情報を活用しまくる!!

独学で勉強していて、何が困るって、わからないことが出てきても聞く人がいないってことですね。なんとしてでも答えを見つけないと、先に進めないので、しっかり調べるクセをつけておきましょう。 持っている本に疑問が解消する答えが載っていれば問題ありま…

CADを独学で習得する! 〜その4:製図の知識を得るための教本の選び方

CADソフトで線や円がかけるようになると。 最初は楽しいのですが、そのうち飽きてきます(笑) 何せ、線と円だけですから(笑)きちんと図面を仕上げるために、製図のルールも勉強しましょう。というわけで。 2冊目には、製図ルールを勉強する本をチョイス…

CADを独学で習得する! 〜その3:CADソフトを使えるようになるための教本の選び方

それでは、CADを勉強するのに、教本を選びましょう! 独学で勉強する場合、目的別にざっくり分けると、「CADソフト操作取得用」 「製図ルール勉強用」 「資格取得用」に分かれると思います。 まずは、CADソフト(2D CADソフト)を使えるようになるための本を…

CADを独学で習得する! 〜その2:独学に必要なものを準備しよう

CADを独学するのに最低限、準備しないといけないものは何でしょうか?それは、1)パソコン 2)CADソフト 3)教本 4)インターネットできる環境 5)プリンター となります。 パソコンは、デスクトップパソコンが良いです! CADを独学するにあたり、パソコンは必須…

CADを独学で習得する! 〜その1:目標を明確にしよう

CADオペレーターになるために、弊ブログでは散々スクールで勉強をすることをオススメしてきたわけですが。どうしても金銭面や時間面で折り合いがつかないので、独学で勉強したい! そういう方もいらっしゃるかもしれません。 では、独学でCADスキルの習得は…

独学でCADオペレーターになるなら、近道を利用しよう!!

散々「職業訓練校を利用しよう!」とか「スクールなら確実にスキルアップできる!」とか書いてきましたが。では、お金がない・職業訓練校にも入れない、となってしまった時。 「独学で、CADオペレーターになるしかない!」と決意して、果たしてCADオペレータ…

CADスクールを比較した結果、オススメってどこなのよ? ランキングにしてみた!!

昨日まで、いろんなCADスクールの特徴を書き出して比較してみたわけですが。 果たして、おすすめってどこなの?? というわけで。私あくあの独断と偏見による(笑)オススメのスクールをランキングにしてみました!!機械系のCADオペレーターがCADスクールを探…

CAD講座を選ぶならどこがいいのか、検討してみた!「KENスクール」編!

実際にスクールに通うなら、どこがいいのか? 機械系を目指すことを想定して、「CADスクール」で検索して出てきた学校を比較してみました! これからCADオペレーターを目指す方や、資格を取得される方の目安になれば幸いです。引き続き、4つ目の学校は、KEN…

CAD講座を選ぶならどこがいいのか、検討してみた!「Winスクール」編!

実際にスクールに通うなら、どこがいいのか? 機械系を目指すことを想定して、「CADスクール」で検索して出てきた学校を比較してみました! これからCADオペレーターを目指す方や、資格を取得される方の目安になれば幸いです。さらに続きまして。第三の勢力?…

CAD講座を選ぶならどこがいいのか、検討してみた!「アビバ」編!

実際にスクールに通うなら、どこがいいのか? 機械系を目指すことを想定して、「CADスクール」で検索して出てきた学校を比較してみました! これからCADオペレーターを目指す方や、資格を取得される方の目安になれば幸いです。 続いては、パソコン教室といえ…

CAD講座を選ぶならどこがいいのか、検討してみた!「ヒューマンアカデミー」編!

実際にスクールに通うなら、どこがいいのか? CADオペレーターを目指すことを想定して、「CADスクール」で検索して出てきた学校を比較してみました! これからCADオペレーターを目指す方や、資格を取得される方の目安になれば幸いです。まず最初は、Web広告…

CADスクールの料金相場とは? レベルごとにまとめてみる

いざ、CADスクールに通ってスキルアップしよう! ……と、思っても。 果たして、受講料金の相場って、どれくらいなの? そもそもどういうコースがあるの??ざっくりとですが、相場をまとめてみました。 参考までに、どうぞ! 初心者(基礎)コース 初心者向け…

CADスクールを選ぶ前に、事前説明会に参加しよう!

CADスクールに入る前って、色々不安に思うこともありますよね。 授業内容はどんな感じ? 支払いはどうすればいい? 本当に自分に合っているのか??そんな悩みは、事前説明会に参加することで、解消できます! ほとんどのCADスクールには事前説明会があり、…

CADスクールを選ぶときの、ポイントとは??

職業訓練校のCADコースでは、開講期間が合わない! そんなときは、CADスクールを選択肢に入れると良いです。CADスクールと言いますが、要するに、CADが学べる専門学校のことです。 中高生が進学先に選ぶような専門学校ではなく、社会人学校と呼ばれるスクー…

派遣会社で就職を考えていても、職業訓練を利用するのはアリ! メリットを3つあげてみる

一応、就職活動しているものの。 訳あって正社員ではなく、派遣社員とかパートで考えている。。 でも、経験が少ない。。。そんな状態でも、職業訓練をやってもいいのでしょうか?結論としては「アリ!」と言っておきます。 もちろん、職業訓練校としては正社…

職業訓練校を利用して良かったと思うこと、悪かったと思うこと

というわけで。 無事に職業訓練の合格通知も届き。 実際に6ヶ月のCADコースへ通うことができました。ここでは、実際に通ってみて思ったことを簡単に書いてみます。 ★合格までの体験記は、このサイトで別途詳細に記録していますのでご参照ください。cad.hate…

ポリテクセンターの試験に出る! KY活動、とは何かを知っておこう! 

KY活動、って、何でしょうか? 空気読めないってこと??(って、一時期流行りましたよね!) いいえ、KY活動とは「危険予知活動」のことです。工事現場で働いたことがある方はご存知かもしれませんが。 現場に出たことがない方には本当に「空気読め?」って…

あくあの受験したCADの職業訓練校、試験内容はこんな感じでした!(面接編)

私が受験した、ポリテクセンター機械系CADの入試問題が実際にどんな感じだったのか、書いていきます。 これから受験される方の参考になればと思います。試験は、2日間あり。 1日目は筆記試験、2日目は面接でした。定員は20名で、受験したのも同じくらいの…

あくあの受験したCADの職業訓練校、試験内容はこんな感じでした!(筆記試験編)

さて。 受験対策を色々やって、本番に臨んだわけですが。 私が受験した、ポリテクセンター機械系CADの入試問題が実際にどんな感じだったのか、書いていきます。 これから受験される方の参考になればと思います。試験は、2日間あり。 1日目は筆記試験、2日…

職業訓練校の面接対策!! 一問一答カードを作成しよう!!

職業訓練校の入試は、ペーパーテストと面接の二段構えです。 前回は、数学をとにかく勉強する! という対策を書きましたが。 今回は、面接の対策について書きたいと思います。 面接はひとり15分。深くは聞かれません まず、気楽に構えて欲しいのです。 何し…

職業訓練校の試験って何が出るの? 実際にやった試験対策を公開します!!

職業訓練校の試験って「一般常識レベル」って、言いますよね。 でも、一般常識って、なに?? どんなことを勉強すればいいの???初めて職業訓練の試験を受けるなら、不安に思いますよね。 実際に受験して、合格しました私・あくあが、実際にやった試験対策…

職業訓練の連続受講は可能なのか??

職業訓練を申し込む時に、CADオペレーター以外にも興味のある分野があって、別のコースを連続して受講したい! 職業訓練に入校したけど、イメージと違って、別のコースに入学したい! などなど。職業訓練を連続で受けることは、できるのでしょうか?? 連続…

職業訓練校の入試に年齢制限はあるのか?

これ。 30代以上の人は、すっごくきになると思います。 果たして、職業訓練校に年齢制限はあるのか?? 求人を出すときに、年齢制限をしてはいけないことになっているが??? 一応、建前上として、求人を出す際に、年齢による制限はしてはいけないことにな…

職業訓練校の「課」「コース」は、実技があるところを選ぶと吉!

いざ、職業訓練校に入ろうと思っても、同じようなコースが複数あると、「どこのコースを選ぼうかな?」って、悩むこともあるかと思います。 職業訓練校と一口に言っても、いろんな課があります。 CADを扱っているコースと言っても、内容は様々です。建築系の…